So-net無料ブログ作成

9ヶ月の変化 [徒然と記す帳_]

私は軽くなりたい。

「貝」になりたいんじゃありません。性格を軽くしたいわけでもありません。
高校入学時は確か80キロぐらいで、アメフト部に入って体重は激増し、MAXは確か110キロ近くぐらいだったと思います。まあこの時は運動をしていたので、肥満ではなかったんですが…。

100キロ越えは流石に続かず、大学から今に至るまでほぼ95キロ前後をキープしてきましたが、10年前に坊さんになってから最大の悩みが「正座がツライ」というコトです。
なのでダイエットは長年の命題なんですが、なかなか眼に見えた成果が出ず、今に至ります。まあ正座は慣れました。痺れなくなったんではなく、痺れても対処出来る、という感じでしょうか。でもまあ、もう少し軽くなって正座が楽になってくれるに越した事はありません。

そんな中読んだのが「死なないぞダイエット」という本。特に何をするわけでもなく、ただ細かく体重を記録する。朝晩計って記録を付ける。この手助けになったのが「ダイエット☆マメグラフ」というHPです。体重や体脂肪を入力すると、グラフに付けて保存をしてくれます。

ダイエット☆マメグラフ
http://www.mamegra.com/

と言う事で、記録を付け始めたのが2008年6月24日。9ヶ月後の2009年3月18日との変化をご覧あれ〜。

     2008.6.24   →  2009.3.18
体重      91.5キロ   →    88.2キロ
内臓脂肪LV    12     →      12
基礎代謝    1977Kcal →    1933Kcal
体内年齢      37歳    →      36歳
骨量       3.5Kg   →     3.5Kg

9ヶ月ダイエットに励んだとすると物足りない数字ですが、何となく過ごしたにしてはまあまあかと思います。体重が本当に久しぶりに80キロ台になり、それが定着しました。不摂生が2〜3日続いても、90キロまでは戻らなくなりました。

また正座も、ホンの数キロですが楽になった実感があります。あとは筋力を落とさずにもう数キロ、できれば80キロ台前半まで持って行ければなぁ、と思っているんですが、いつ達成するのやら…。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

消太

体重減、3.3kg!
年齢も減、すごい!
基礎代謝も減・・・・これは???老化じゃないですよね。(笑)


by 消太 (2009-03-31 01:12) 

ボーズ

>消太さん
う〜ん、老化かもしれません(!)

細かく説明しますと、体重減少により筋肉量が減少したと計算されたことが理由のひとつ。
もうひとつは誕生日をまたいだデータですので、それが原因かと。身長や体重・筋肉量・骨量などのデータが全く同じであっても、年齢が違うと基礎代謝が変わってくるんですよ〜。

この辺はまた詳しく書いてみたいと思います!
by ボーズ (2009-03-31 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0