So-net無料ブログ作成

eMacパワーアップ計画 その5 [愛しのMacintosh]

前回までで無事eMacのパワーアップ、OSのアップグレードが終了しました。Mailの不具合も修正し、いよいよ期待の新機能TimeMachineの出番…と思いきや、もうひとつ問題点が。

エーワンが提供しているフリーソフト「ラベル屋さんHOME」がOS10.5に対応していないんです。このソフトは主に名刺を作るのに利用しているんですが、非常に使い勝手がよいのです。これ以外に名刺作成のフリーソフトや市販ソフトがあまり無く、使えなくなるのは困ります。

悩んだあげく、以下のような解決策を採りました。
まず、PC本体のHDDをパーテーションで分けます。ウチのeMacのHDDは80GBなんですが、60GBと20GBに分けました。もちろん60GBの方に10.5が入っています。
そして20GBの方に、外付けHDDに保存してある10.4を移し、余計なデータやソフトを消去し、「ラベル屋さんHOME」だけ使えるようにしておきます。データ量は9GBに満たない程度です。
こうすると、起動ディスクをパーテーションで分けた方のディスクに指定して再起動すれば「ラベル屋さんHOME」を使う事が出来ます。

で、やっと外付けHDDを初期化すると、このHDDをTimeMachineで使用するか?と聞かれます。ついについに念願のTimeMachine運用開始です。最初のバックアップは本体HDDを丸ごとバックアップするので、かなり時間がかかります。その後は過去24時間は毎時間、過去1カ月間は毎日、1カ月を過ぎたらバックアップディスクが一杯になるまで毎週、バックアップが自動的に行われます。

安心〜〜[黒ハート]


2009年10月12日追記

下のコメント欄の通りですが、ラベル屋さん、アップデートはされていませんが何故かレパードで動くようになっています。これで起動ディスクを変更するために再起動しなくても、名刺などを作ることができるようになりました。

情報提供をして頂いたtoms21さん、ありがとう[ひらめき]

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

toms21

お初です。
たまたま立ち寄ったのですが「ラベル屋さん」は、10.5.8では動きますよ。ネットの情報を見て私も今試したところなのですが、今のところちゃんと動いています。
by toms21 (2009-10-12 06:55) 

ボーズandカナコ

>toms21さん
え〜、本当ですか…どれどれ、と試してみたら、ホントに動きました!!
「ラベル屋さん」のバージョンが上がったのかと思いきや、2007年6月に7.0.3にアップデートされたのが最後で、10.5レパードには対応していません、と書いてあります。

何で動くのかは不可解ですが、貴重な情報を有難うございましたm(_ _)m
by ボーズandカナコ (2009-10-12 07:42) 

toms21

よかったですね。
気になって調べてみたら、10.5の当初、結構ソフトの互換性が悪く、動かないソフトが多かったみたいですね。そういうクレームからアップルさんがOSの修正を入れたのではないかと思います。
まぁ、ソフトあってのMacですからね。
by toms21 (2009-11-14 08:29) 

ボーズandカナコ

>toms21さん
そうなんですか、細かくバージョンアップしてましたからね〜。使い慣れたソフトが動いてくれるのは有り難いです。
あとはAppleWorksの純粋後継ソフトが出てくれれば…と思いますが無理でしょうかねぇ…。
by ボーズandカナコ (2009-11-14 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0