So-net無料ブログ作成

HP移転ほぼ完了 [愛しのMacintosh]

私が初めてHPを作ったのが平成11年5月19日ですので、かれこれもう10年経ちます。最初に作ったのは当時勤めていたお寺のHPで、CRTのグリーンライムiMacにバンドルされていたAdobe社のホームページミルというソフトで作っていました。ヨメの最初のHPもこれで作っていました。

それを作り替えたのが約5年後、平成16年7月19日です。勤務寺院とヨメの役者としてのHP、平成18年にはなごみ庵のHPも作成しました。なんだか5年がひと区切りのようです。
使用ソフトは「ID for WebLife」で、フラッシュ技術を簡単に利用でき、動きや音楽のあるサイトを作れるのがウリでした。ただいくつか問題があり、ひとつは画像表示サイズ等の自由度が低い事、もうひとつはHP内の文章が検索に引っ掛からない事でした。
この「検索に引っ掛からない」が個人的には大問題で、なごみ庵の事を広く知ってほしいのに、それがままならないのが不満でした。

それでまたHPの作り替えを思い立ち、いろいろ調べてみました。幸いに、と言うか不幸に、と言うかMacはソフトの選択肢が多くありません。その中でピックアップしたのが、「ID for WebLife」と同じ会社が出している「Bind for WebLife2」とマック純正のiLifeに組み込まれているiWebというソフトでした。
もうひとつの選択肢「ブログ」は「簡易ホームページ」という印象があり、早い段階からHPを作っていた自分としてはプライドが許さない。

…でもまあ、一度経験してみようかと作ってみたんです。そしたら更新はラクだし写真も思うように貼付けられるし、何より検索でひっかかるで、すっかり気に入ってしまいました。
という訳で、とりあえず「なごみ庵」HPをブログに移行することにしました。なにか不都合があったらまた変わるかもしれません。または5年経ったら変わるかも知れませんが(笑)。

以前のHPはそのまま残してありますので、過去の出来事等を知りたい方は
http://www004.upp.so-net.ne.jp/bouzu/
↑こちらをどうぞ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0