So-net無料ブログ作成
検索選択

仏教お悩み相談 [カウンセリング]

僧と子.jpg
平成11年に僧侶となり、時が経つにつれ徐々にお檀家さんやお葬式などでご縁のあった方から、ご相談を受ける事が増えてきました。
以前、カウンセラーの富田富士也先生の講演をお聴きし、その時の知識・経験をもとに相談をお聴きしていたのですが、人の悩みや不安を素のままの自分がお聴きして良いのだろうか、と思い、カウンセリングの勉強を始めました。
(学びの様子は右側ブログもくじの「カウンセリング」をご覧下さい。)

勉強を進める中で、浄土真宗僧侶のあり方と傾聴カウンセリング(相談者の話に深く耳を傾ける)が馴染むという事。また仏教カウンセリングという考え方がある事を知りました。
また私が師と慕う西來武治師は日本の電話相談の先駆者で、その経験から「臨床仏教」を提唱しておられます。これは、机上の学問仏教だけでなく、人の悩み苦しみに仏教の智慧を持ってあたっていくというものです。

まだまだ深い経験とは言えませんが、「仏教お悩み相談」として、お話をお聴きする実践もしております。仏教・宗教に関係なく、人生の悩みや苦しみをお聴きします(もちろん仏教の事もお尋ね下さい)。ちなみに今までは僧侶である事からか、老病死についてのご相談や霊的なご相談が比較的多く寄せられています。

ご相談ご希望の方は、私が不在の場合もありますので、お電話かメール(下記)でご予約をお願いします。お互いの都合に合わせて予定を決めましょう。

御礼については、カウンセリングを生業とするわけではありませんし、またあくまで僧侶としての活動ですので、特に決めておりません。ご無理がない範囲で、お布施としてお包み頂ければ有り難いです。

まずはお電話やメールで、お気軽にお尋ね下さい。
TEL&FAX 045ー491ー3909
メール  bouzu@sd5.so-net.ne.jp

nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: