So-net無料ブログ作成

東日本大震災 追悼法要 [東日本大震災]

タイトルの通りですが、4月29日11時より、東日本大震災の追悼法要を行います。

親しくさせて頂いている愛知県と三重県のお寺で、追悼法要が企画されました。それを受けて、私も同じ日・同じ時間に法要を開催したいと思います。

以下、寺報をお出ししている方に発送した葉書の文面です。


 四月二十九日(金・祝) 午前十一時より、なごみ庵にて東日本大震災の追悼法要を行います。前日の二十八日が本震の日から数えて四十九日になるため、急きょ発願しました。

 震災後、なごみ庵として義援金をお出しし、また四月中旬には被災者のこころのケアを目的に、福島県いわき市を訪れました。
 今回の法要も継続的な支援の一環として、当日のお布施は全て本山を通じ、被災者支援に寄付いたします。
 法要後は、実際に被災地を訪れた様子をお話しし、また粗餐ご用意いたしております。急なお知らせですが、ご都合つきましたらご参加下さい。
合掌
なごみ庵 浦上


今までなごみ庵に縁のある方も無い方も、ご希望の方はどなたでもお参り下さい。

同時開催
愛知県 正太寺さま http://shotaiji.blog.so-net.ne.jp/2011-04-17

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 5

悟道

心強いご賛同恐れ入ります。
同じ時刻、同じ思い、私の小さな合掌も一人ではないという、大きなはたらきを持つようです。
by 悟道 (2011-04-19 23:56) 

チェルニー大尉

当山は本堂が全面改修工事中で本尊様もお内仏様も
修復中(専門業者に依頼して渡してあります)のため、
法要ができません。

個人として黙祷をさせていただきます。
by チェルニー大尉 (2011-04-20 02:42) 

ボーズandカナコ

>悟道さん
19日の夕方に葉書を出したので、果たして誰かおいでになるか心配ですが…でも同じ時に手を合わせている仲間がいると思えば心強いですね。

>チェルニー大尉さん
私が前に勤めていたお寺も、地震で本堂の傾きが増し、法要が行えない状態です。お寺それぞれの事情がありますよね。

ただ…坊さんだったら黙祷じゃなくて合掌念仏でしょう!
by ボーズandカナコ (2011-04-20 08:58) 

チェルニー大尉

>ボーズandカナコ様
もちろん合掌念仏もしますが、
被災者全員が仏教徒という訳でもないですし、
「一般人」としては無宗教の黙祷も併せて・・・という考えです。

(宗教ってのはシビアな問題で、仏教でも法華経を
聖典とする宗派では念仏ではないですし、キリスト教徒の
方もおられますから・・・)

(でも、以前紹介した「クリスマス法要」から考えると
神仏習合の日本国内なら何でもアリという気も・・・う~ん???)
by チェルニー大尉 (2011-04-20 14:33) 

ボーズandカナコ

>チェルニー大尉さん
なるほど (^_^;)
by ボーズandカナコ (2011-04-20 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0