So-net無料ブログ作成

iMac婿入り [愛しのMacintosh]

かなり久しぶりの「愛しのマッキントッシュ」カテゴリーの記事です (^_^;) 

以前に、eMacをパワーアップさせたり、Bluetooth化したり、IMSを選んだり(現在は「かわせみ」をメイン使用)、色々手を入れてきたeMacさん(2004年5月婿入り)。7年も頑張ってくれましたが、最近HDDから時々「カリッカリッ」と妙な音が。
P1010874.cng.jpg

外付けHDDに、Macの自動バックアップ「タイムマシン」でデータが保存されているので安心ですが、それでも忙しい時に突然故障してしまうと困り果ててしまいます。何しろ「なごみ庵だより」の作成・印刷から、発送先住所や法事の管理、法話の原稿作成、もちろんこのブログの記事まで、ほとんどの事をこの文明の利器に頼りっぱなしなのです。という事で、新しいMacを導入する事にしました。


理由はもうひとつ。様々な書類を作成するために「AppleWorks」という、現在においては化石のようなソフトを使っています。もうとっくにサポートもバージョンアップも終了しているソフトなんですが、とにかく軽く起動できて使い勝手も良く、なかなか手放せません。
特に坊さんとしては縦書き機能が必須です(時々お参りの方に、その日に勤めるお経を印刷してお渡ししますが、横書きのお経はなんとなく締まりません)。

で、2011年7月ごろに新OS(10.7)が発売されるのですが、その環境ではAppleWorksがいよいよ動かないかもしれない、という噂が(ちなみに10.6なら動く)。
今本体を買い替えないでいて、10.7が発売されて以降にeMacが故障してしまうと、最悪の場合、今まで作り溜めてきた膨大な書類が全部開けない、という事態も予想されます。
そんな事になったら気絶するほどショックです (-_-;) 


てな事で選んだのは、ちょうど先月バージョンアップしたばかりのiMac、の最廉価機種。とは言っても機能的には自分が使う分には充分過ぎる性能です。
「これにしよう」と決めてからも数日悩み…いや、私、優柔不断なんです。7年使ったeMacへの愛着もあります。

しかし、後ろ髪を引かれるような思い(髪は無いけど)を振り切り、ネットで注文をしたのでした。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

行伝

AppleWorksは化石なのかぁ。
ならば、ウチで現役のクラリスワークス(AppleWorksの前身)は何になるんだろう?

後ろ髪、なさそうですね(苦笑)
by 行伝 (2011-06-23 14:03) 

ボンゾ

おめでとうございます!!
新しいMacはワクワクしますよね・・・

ウチの会社の映像制作は、来月ライオンのリリースに合わせて
全てのMac(全部で6台)を12コア化する計画だそうです。

モハヤ羨ましいとも思えないw
by ボンゾ (2011-06-23 16:39) 

ボーズandカナコ

>行伝さん
まだまだ使っているんで「生きる化石」ですかね、シーラカンスみたい(笑)。

>ボンゾさん
やはりMacネタに反応してくれましたね〜。
12コア…ウチの新入りiMacはクアッドコアらしいので、4コアという事ですよね…。
3倍じゃきかないんだろうなぁ、性能も価格も。
by ボーズandカナコ (2011-06-23 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0