So-net無料ブログ作成

iMac婿入り その2 [愛しのMacintosh]

最初の日記が思いのほか長くなりましたので、2回に分ける事にして、後編。
ちなみに前回は、ネットでiMacの購入ボタンをポチッと押した所まで。

MacOSには「移行アシスタント」という機能がついています。これは、古いMacと新しいMacを繋げるだけで、今まで使っていたMacのデータからアプリケーションから環境から設定から、ほぼ完全に移してくれる機能です。
ただ、不要なデータも移してしまうので、購入ボタンを押した日はその後データの整理にいそしむ。


で、翌日iMacさんはやって来ました。しかも早めの到着。
すぐさま開けてしまっては、まるで新しいオモチャを手に入れた子ども状態です。ここは落ち着いて昼ご飯を食べ、昼下がりにおもむろに開封。本体はもちろん、付属品も美しく梱包されてます。こういう所はこだわるよなぁ…と感心しつつ、旧eMacに接続していたHDD(time machine用)を新iMacに接続。

電源を入れるとオープニングムービーが始まり、移行アシスタントが起動します。説明に従って数回クリックすると、データの移行が始まりました。「残り時間」が長くなったり短くなったりしながら、結局30分ほどで終了。

再起動したiMacは、中身がすっかり入れ替わっていました。ただ、デスクトップ画像が何故か先輩僧侶のA師。移行アシスタントよ、なぜその写真を選んだ!?

デスクトップ画像を元々の写真に入れ替え、色々試してます。楽しいです♪
P1010877.cng.jpg
デスクトップ画像は、ヨメの実家の柴犬、タロ。
そしてeMacの上がすみかだった犬のぬいぐるみは、iMacの下に住む事になりました(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1