So-net無料ブログ作成

雅印 [一からの筆の道]

東神奈川の「かなっくホール」で行われる神奈川区文化展に出品するのは、以前書いた通りです。
それで、そのために雅印というモノを作って頂きました。よく書道の作品などで押されているハンコですね。

雅印を押すのにも厳格な決まりがあるそうで、先生が押して下さっていました。
その後渡されたのは小さな箱。
P1020594.cng.jpg

中には…
P1020595.cng.jpg
石を掘った印が。ちなみに「愚海」と掘ってあります。

P1020598.cng.jpg
押印するとこんな感じだそうです。右が「愚」で左が「海」です。

これが押されて額装されると、ちょっと上手に見えるかな? (^_^;) 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

悟道

そこまで踏み込まれたのなら、是非「篆刻」にも踏み出されてはいかがでしょう。
漢字の成り立ちにも触れられますし、夜な夜なゴリゴリと刻む姿はストイックでス・テ・キ
by 悟道 (2012-02-22 08:27) 

ボーズandカナコ

いやいやいやいや…そこまでは踏み込まないようにしておきます
(^_^;)
by ボーズandカナコ (2012-02-22 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0