So-net無料ブログ作成

わからない、でもない [徒然と記す帳_]

インターネットでニュースを見ていたら、こんな記事が。

要約すると…
  • 高級車のドライバーは、大衆車のドライバーより交通ルールを守らない傾向が強く、歩行者を優先しない傾向も強かった。
  • サイコロを振って自己申告し、大きな数字が出たら50ドル(約4000円)の賞金をもらえると言うゲームで、社会的地位が高いと言う人がウソをつく頻度は、低所得者層の3倍だった。
  • 容器に入った子ども用のキャンディーをいくつか取って良いと言った時に取った個数は、富裕層が低所得者層の2倍の個数を取った。
  • 富裕層の施し(募金など)の量が、貧しい人よりも少ない傾向にある。

という感じでした。
もちろん、データに当てはまらない人も多くいる、としながらも「富の蓄積と地位の向上に関連した『もっと欲しい』という欲求は、不正行為を助長しかねない」と結んでいます。


この記事、なんだかわかる気がします。
自分が運転をしていて、怖い思いをする時、嫌な思いをする時に、高級車の挙動が原因であることが少なくありません。
また、私よりはるかに高所得の方に「大震災の後、募金しました?」と何気なく聞いたら「買い物した時に、おつりの小銭をレジ横の募金箱に入れた」と言っていました。
またまた、テレビで街ゆく人に「いくら募金しました?」とインタビューしている番組があったのですが、取材の場所は銀座。ザギンでショッピングをしていらっしゃる方々なのに、2〜3000円という答えが多かったのにも驚きました。

「他人を蹴落としてでも!」という気持ちが無いと、裕福にはなれないという事なんでしょうかね…。
他者に嫌な思いをさせて、白い目で見られてまで裕福になりたくないや (-_-;) 
そんな気持ちになるニュースでした。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

りょうた

日本ではかな・・・
欧米は富裕層の寄付はかなり進んでいる
恥ずかしいね
by りょうた (2012-03-26 18:33) 

ボーズandカナコ

>りょうたさん
コメント有り難うございます〜
でもリンク先の文章は、アメリカでの研究のようなんですよ。欧米の方が寄付文化が進んでいると聞いたことがありますが、それも一線を超えるような富裕層と言うことで、いわゆる小金持ちが今回の話に当てはまるのかもしれませんね…
by ボーズandカナコ (2012-03-26 22:43) 

チェルニー大尉

これは心理学的にはどうなんでしょうかね?

私も宝くじで一等が当たったら・・・
by チェルニー大尉 (2012-03-27 05:06) 

ボーズandカナコ

>チェルニー大尉さん
今回の私の記事、非倫理的な一部の富裕層を非難するというよりは、その立場に立ったら私を含め多くの人が同じような行動をとるんだろうな、という思いで書きました。

色々な人を見ていると、欲が欲を生み、お金が優越感や特権階級意識を生むように思います。
by ボーズandカナコ (2012-03-27 08:35) 

チェルニー大尉

>ボーズ様
>その立場に立ったら私を含め多くの人が同じような行動をとる

確かに、これは倫理というよりも人間の本性なのかもしれませんね。
ナチスドイツの親衛隊員で、ユダヤ人をガス室に送る仕事を
していた人物も「上からの命令に従っていた」だけですから・・・。

参考(ミルグラム実験):
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E5%AE%9F%E9%A8%93
by チェルニー大尉 (2012-03-28 05:54) 

ボーズandカナコ

>チェルニー大尉さん
なんだかスゴイ実験してますね (-_-;)
by ボーズandカナコ (2012-03-28 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0