So-net無料ブログ作成

ひた走る [比叡山 回峰行]

今月後半の、比叡山・回峰行体験に向けて走っています。色々調べても詳しい情報がわからず、その不安感が私を修練に駆り立てます。

なるべく舗装路じゃない道を、なるべくアップダウンのある道を、ゆっくりと長い時間走るようにしています。

でも、これは決して修行じゃなく、善行を積んでいるのでもありません。生きているだけで多くのいのちを犠牲にしている我が身が、さらに走る事によってどれほどの虫や草花を踏みにじっているのか…。

それを考えれば、これは修行などではなく単なるエゴで走っているだけの事です。

他にも、親鸞聖人が歩いたであろう比叡山中を自分も歩いてみたい、とか。

昨年亡くなった、山歩きが好きだった方の思いを胸に抱いて歩きたい、とか。

ぽつぽつと進んでいると、色々な事が頭をよぎります。

でも、一度決めた目標を曲げられない意固地さもあって、ごちゃごちゃと考えながら、ひた走っています。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

りょうた

本番前に膝壊さないように、
サポーターとかしといたら。
by りょうた (2012-05-10 19:56) 

ボーズandカナコ

>りょうたさん
そうですよね…肝心の比叡山に行けなかったら仕方ないですからね。気をつけます (^_^)
by ボーズandカナコ (2012-05-10 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0