So-net無料ブログ作成

延暦寺その5 GPSマップと閉会式 [比叡山 回峰行]

iPhoneに搭載されているGPSとJogNoteというアプリで、回峰行のルートを確かめよう! と思って予備バッテリーも準備していたのですが、比叡山のかなりの部分でソフトバンクの電波が届かないのです…頼むよ、孫さん。

GPSは人工衛星の電波を捉えているようなんですが、地図のデータそのものがダウンロード出来ず、ルート確認は諦めていました (T_T)

ところが!! 下山して改めて見てみると、GPSのデータはしっかりと記憶していました。そして地図データをダウンロードして、ちゃんと地図と符号してくれました!
比叡ルート.png
いかがでしょう? これが今回体験した、回峰行のルートです。
左側の真ん中よりやや下がスタート地点、ここから時計回りで進みます。
右上の元三大師堂で小休止、ここからはしばらく急な下りで、車道と接せずリタイヤ不可。
右下のあたりで下りは終了、嵯峨院で休憩と朝食。
休憩を終えて歩き出すと、間もなく登りに入ります。こちらもリタイヤ不可。

午前1時半に出発して、8時ちょっと前に到着なので、約6時間半。
GPSによると、距離は18.3キロ。万歩計を付けていた方によると、歩数は3万5千歩だそうです。


閉会式には、なんと御歳94歳の天台座主さま直々にお言葉を下さいました。
IMG_0193.cng.jpg
橙の衣を着た方です。
階段の上り下りなどはだいぶ大変そうでしたが、お言葉はしっかりとしておられました。

少し時間の余裕があったので、隣の阿弥陀堂に皆でお参りに入りました。すると…
IMG_0196.cng.jpg
修学旅行生でしょうか、7〜8名の学生さんが堂内で護摩木に願い事などを書いていました。しかしビックリしたでしょうね! 突然60名ほどの正装した僧侶が入ってきて、回りをズラリと取り囲まれてしまったのですから。

延暦寺の方がお堂の説明をしてくれたのですが、その間、学生さんたちは完全に固まっていました…
可哀想に (^_^;) 

以上、比叡山延暦寺での回峰行体験、その他もろもろでした〜〜

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0