So-net無料ブログ作成

フレンチ・フランスパン [男子厨房に入る]

久々の料理記事です (^_^)
なごみ庵での木鶏クラブさんの行事で使ったフランスパンが残っていたのですが、アレって固いじゃないですか。もう少し食べやすくならないかな〜と調べてみたら、フランスパン(最近はバゲットって言うの?)でフレンチトーストを作ると美味しいらしいんです。

まず、フランスパン…じゃなくてバゲットを3〜4センチの厚めに切ります。
P1020889.cng.jpg

そして、タマゴ・牛乳・砂糖を混ぜて、平たい皿に漬けます。
P1020890.cng.jpg

これでラップをして冷蔵庫で一晩、じっくり吸わせます。翌朝見ると…
P1020891.cng.jpg
見事に液が無くなってます。
ちなみに、液はかなり多めにした方が良いです。今回は液が足りず、芯まで液が染みてませんでした (T_T)

で、フライパンにバターを溶かし、弱火でじっくり両面焼きます。
お皿に移して、ハチミツやメープルシロップなど好みのものかけて、召し上がれ!
ちなみに今回は、写経会にいらっしゃるOさんお手製のマーマレードです。
P1020892.cng.jpg
うまか〜〜

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

念仏カラテ道場

フレンチトースト旨いですよね~(=^..^=)

最近のなごみ庵住職さんは、”典座”にてっしているようで…(^.^) 関心です! 深き悟りを目指していただきとうございます。 南無阿弥陀仏
by 念仏カラテ道場 (2012-07-06 15:38) 

ボーズandカナコ

>念仏カラテ道場さん
フレンチトースト似合いませんね〜 (^_^;)
お互い様ですけどね〜〜 (-_-;)
by ボーズandカナコ (2012-07-06 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0