So-net無料ブログ作成

テレビ撮影〜緊張のひと時 [その他色々]

テレビ番組の撮影がありました!

テレビ朝日・朝の情報番組『やじうまテレビ!』の中に「そっと後押し きょうの説法」というコーナーがあります。
月曜日〜木曜日の朝5時45分ごろ、2分ほどですがお坊さんが短い法話をします。曜日ごとに違うお坊さんで、月で交代します。
そのコーナーの平成25年1月の月曜日、お話をさせて頂くことになり、なごみ庵で収録がありました。
ちなみに放送日は1月7日・14日・21日(28日は12月の選挙の関係で他の方)です。
P1030369.cng.jpg

ほんの2分のコーナーなのに、7人もスタッフさんが来て、半日もかけて収録をしました。
テレビって、たくさんチャンネルがあって1日中放送していて、でも2分の番組でもこれだけ手間がかかるものなんですね…大変なものだと知りました。

さて撮影ですが…ガチガチですよ(苦笑)
テレビカメラの下に原稿があるので暗記する必要はないのですが、ついつい目が原稿に行ってしまいます。おそらく放送では、私の目がキョトキョト動いていて挙動不審な人になっていることでしょう。

早朝の番組なので、早起きの方、よかったらご覧下さい〜。

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 8

碇明生

テレビ拝見しました。金子みすゞを題材にされ、命はみな平等と説かれたお話はとても分かりやすく心に沁みました。
あと2回の放送も楽しみにしています。
by 碇明生 (2013-01-07 06:37) 

ボーズandカナコ

>碇さん
さっそくのご感想、有り難うございます (^_^)
あとの2回、それぞれのテーマで話していますので、よかったらご覧下さいませ〜
by ボーズandカナコ (2013-01-07 09:25) 

PONK

明らかに目線が下に・・・・・・・

次週も楽しみにしています!
by PONK (2013-01-07 12:18) 

ボーズandカナコ

>PONKさん
それは言わないで!(笑)
by ボーズandカナコ (2013-01-07 14:14) 

ノートえんぴつ

TV拝見しました。昨夜は庵主様、心がはやって呟いていらしたけれど、花も鳥も人間も皆平等というお説法、ありがとうございました。今日は祖父の命日で、私は風邪で偶然家におりましたので、真宗のご住職が居らしてお経をあげて頂きました。これも何かの[ご縁]なのかも知れません。
立派な御本尊の前での撮影、素晴らしかったです。朗読された奥様も。
by ノートえんぴつ (2013-01-07 14:19) 

ボーズandカナコ

>ノートえんぴつさん
お久しぶりです (^_^)
私が話した日、おじい様の命日で、お坊さんが家にいらした。偶然ではあるのでしょうが、やはりそこに「縁」を感じてしまいますね。
よかったら新しいご本尊、お参りにいらして下さい。
風邪とのこと、お大事に。
ではでは m(_ _)m
by ボーズandカナコ (2013-01-07 15:53) 

ノートえんぴつ

勇哲庵主さま、
第二回も、雪の日に拝見しました。
今回は、カメラの方向を変えて、御本尊が左斜めに映る様に工夫されていますね。纏め撮りの際の手法なのでしょう。
人はついつい、善悪や優劣を考えてしまいます。そんなものも全部引き受けてくださるのが仏様なのですね。
大きな懐です。私などは、小さいことばかり考えてしまいますね、損得とか。小さな気づき、は、たまにありますね。感謝すべき事柄や、人たちとか。2回分の放送を母と繰り返し何度も観ています。その度に、新たな発見と言うか、新たに気が付くことがあるものです。明日の最終回、楽しみにしております。風邪もスッカリ良くなりました。合掌。
by ノートえんぴつ (2013-01-20 14:11) 

ボーズandカナコ

>ノートえんぴつさん
おっしゃる通り、まとめ撮りで角度を変えていました。撮影の順番は、7日・21日・14日の放送分だったんです。

またおっしゃる通り、仏さまの懐は広大無辺、私たちとは比べ物にならないでしょう。だから安心して「南無」とお任せ出来るのでしょうね。
by ボーズandカナコ (2013-01-21 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1