So-net無料ブログ作成

向源、無事終了 [死の体験旅行]

品川の3寺院・1神社合同で開催された「寺社フェス」向源、無事終了いたしました!
途中予約が鈍ったものの、結果的には250名の枠がいっぱいになりました。
天気もよく晴れ渡った宿場町を大勢の方々が移動し、様々なワークショップや公演、精進料理を楽しんでいらっしゃいました。

私は真宗大谷派の正徳寺さんで「死の体験旅行」ワークショップを2回開催。そしてその間に「お寺で対話する夜」という、僧侶と一般の方々が同じテーマで話し合うイベントにも参加。
IMG_0456.cng.jpg
↑正徳寺さま

そんなタイムスケジュールでしたので他の会場には全く行けませんでしたが、ちょっと空いた時間に本堂をのぞくと「お寺de囲碁」というイベントの真っ最中でした。
IMG_0457.cng.jpg
お寺の本堂で囲碁をさす、なかなか良い雰囲気じゃないですか〜

精進弁当は豪華2段重ね。しかもそれぞれのお重を別の僧侶が作るという、ちょっと他では味わえないものです。
IMG_0458.cng.jpg
左が天台宗の飯沼康祐さん、右が浄土真宗の青江覚峰さんのお重です。
お精進というと質素なイメージがあるかもしれませんが、内容も量も豪華なお弁当でした!

さて、肝心の私のワークショップ「死の体験旅行」は、やはり名前がキャッチーですから各回30名が埋まり、色々取材もして頂きました。
仏教系の業界新聞、中外日報さん。記事になっても私は読めないジャパンタイムスさん。
そしてラジオ TOKYO FMさん。こちらは早速翌朝8時に放送していました。

「向源」は全体的に若い年代が多く、ワークショップも当然20代〜40代が中心となります。1人1人とじっくりお話しする事は出来ませんが、物事を良く考え、自分を見つめる時間を大切にする、そんな印象の方が多いように感じました。

次回の「死の体験旅行」ワークショップはLIFE+さん主催で開催されます。
日 時 5月16日(木)19:30-21:30
会 場 東京都新宿区北新宿2-1-8新宿村スタジオS2号館 25室
会 費 2,000円(当日支払い)
定 員 20名(要予約)

お申し込みは、facebookをされている方はこちら。

されていない方は、私にメールでご連絡下さい。
bouzu@sd5.so-net.ne.jp

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0