So-net無料ブログ作成

第3回 真宗合同布教大会 [その他色々]

昨年、突如として始まった「若手有志による真宗合同布教大会」の第3回目が、京都の仏光寺を会場として行われました。
私がこの大会を知ったのは、第2回の1週間ほど前。

……う〜ん、と思いながら数ヶ月後。目に飛び込んできたのは…

「第3回大会 出講者募集!」の文字。

自分を追い込む悪いクセがムラムラと持ち上がり…
申し込みメールを送ってしまいました (-_-;) 

で、当日(早っ)。新幹線で京の都へ。
IMG_0493.cng.jpg
真宗十派、仏光寺派の本山、仏光寺に到着。

全13名の法話、私は9番目の出演。
第2回大会にはギター法話など個性的な出講者がいらしたので、考えた末「恵信尼ものがたり」のダイジェスト版を1人で口演しようと決めました。
375636_315102708620560_605925520_n.cng.jpg
こんな感じ。

会場には70〜80名ほどの聴衆が。
3分の1ほどが僧侶、他が一般という感じですが、皆さん非常に聴聞に慣れていて熱心な方ばかり。
絶えずお念仏の声が響く中での法話、と言うのは初めての経験で、ちょっと関東では経験出来ない雰囲気でした。

法話の合間には座談会なるものがあるのですが、要するに出講者へのダメ出しタイム。
私はちょっと毛色の違う法話でしたので、良いも悪いもご意見が頂けず、ちょっと淋しかったです (-_-;) 

終了後は懇親会。神奈川まで帰らなければいけないので早めに失礼しましたが、ここで参考になるお話しやご意見を沢山頂けました。「みすゞ」にしても「恵信尼」にしても、ソロの法話にしても、ブラッシュアップ出来そうで、非常に実りのある一日となりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1