So-net無料ブログ作成

2014年5月号 [和庵だより]

※いつもは月の半ばごろにアップする「なごみ庵だより」ですが、向源のご報告もあり、月初のアップといたします。

◇『向源』無事に開催◇
 世界最大仏教フェス『向源』、4月29日に浄土宗大本山 増上寺を会場として、無事に開催されました。

正式発表前ですが、連休中ということもあり境内に入った方は3000名はいたのではないかと思います。そしてそれを迎えるのは50〜60名ほどの僧侶と、100名を超える一般のボランティアスタッフ。
これだけ多くの若い一般の方々が、連休中の一日をつぶしてまで、仏教イベントに手を貸して下さるなんて、なかなか考えられない事だと思います。

IMG_0668.cng.jpg
写真は朝礼の様子で、これでもボランティアスタッフは一部です。
思いがけず なごみ庵の縁人さんもいらして、驚きました (^_^;) 

IMG_0664.cng.jpg
こちらのの写真はプロジェクション・マッピングで照らされるお堂と背後の東京タワー。
普通のライトアップとの違いは、建物をスクリーンとして目まぐるしく光や映像が移り変わるところ。

右側に黒く見える大殿(だいでん:本堂)をプロジェクション・マッピングで照らしたauのコマーシャル、きゃりーぱみゅぱみゅさんが出ていて話題になりました。


 主催の天台宗僧侶 友光雅臣さんは「とにかく若い人に仏教を伝えたい、触れて欲しい」という熱い思いを持っていますが、来場者にもスタッフにもそれが伝わったのが、当日の様子に表れているように感じました。

 私たち夫婦は「死の体験旅行」というワークショップの担当で、大殿地下の三縁ホールという会場で丸一日カンヅメになっていました。

 このワークショップは、普段目をそらしがちな「死」にじっくりと向き合うもので、元々はホスピスのスタッフの研修に用いられていました。
 当日は140名以上の参加があり、アンケートを拝見すると大切な気付きを得た方が多かったようで、真摯につづられた様々な意見に私たちも深い学びを頂きました。
来年も四月二十九日開催予定です。どうか今から手帳に書いておいて下さい!


△ お 知 ら せ △
@5月11日(日)14時より「宗派を超えた 法話会」
 ご講師 吉田健一師 浄土宗 浄信寺住職 平塚市
 お聴聞ご希望の方は、なごみ庵までお申し込み下さいませ。

@地区センターでの写経会
 ・神之木地区センター  045-435-1712 第1・第3(火) 18時半〜
 ・十日市場地区センター 045-981-9573 第1・第3(火) 15時半〜(5月20日より)

@なごみ庵 みんなのお墓
 三浦霊園内に計画していた合同墓、ようやく詳細が決まって参りました。
清楚に花開く大島桜を背にした区画です。9月ごろ完成予定ですので、10月には見学を兼ねて遠足を企画したいと考えています。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

長さん

ワークショップ満員御礼。おめでとうございます!

by 長さん (2014-05-07 13:18) 

ボーズandカナコ

>長さんさま 有り難うございます!!
by ボーズandカナコ (2014-05-09 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1