So-net無料ブログ作成

みすゞ10年 [金子みすゞ]

先日、護国寺さんで金子みすゞ公演がありましたが、その時仏教界の新聞社さんから取材を受けました。

記者さん「へぇ〜、真言宗では初めての公演なんですか。ちなみにこのお芝居を初めて何年ぐらいになるんですか?」

ワタクシ「ええと、7〜8年かな…ちょっと記録を見てみますね……あっ」


「あっ」の理由。
初舞台が平成16年7月10日。そしてこの日は平成26年8月22日。
うっかりしているうちに、10周年が過ぎていました (^_^;) 

10年間で115回の公演。
宗派は、浄土真宗の各派はもちろん、曹洞宗、浄土宗、日蓮宗、天台宗、臨済宗、そして今回真言宗(公演順)にご縁を頂いたことで、日本の主流宗派全てのお寺でご縁を結ぶことが出来ました。10年を超えた最初の公演が、こんなに意味のある回になったのも、不思議な因縁だと思います。

ということで、思い出の公演写真をピックアップしてみました (^_^)

IMGP0064.cng.jpg
かなり最初の頃。公演したお寺でお借りした机を使ってますね。

IMGP0151_1.cng.jpg
これも初期の頃。やはり借り物のセットです(笑)

CCI1.cng.jpg
本人が非常に気に入って、遺影に使いたいと言っている写真(笑)

DSC_0115.cng.jpg
これは東日本大震災一周年の日、関内ホールでの公演です。
多くの寄付が集まり、被災地にお送りできました。

P1000474.cng.jpg
思い出深いと言えば、みすゞさんの実娘ふさえさんに観て頂いたこと。
なんと3回も観て下さっています。


あと何回の公演のご縁を頂けるか分かりませんが、今までの一回一回の思い出を大切にしながら、そしてこれからの一回一回のご縁を愛おしみながら、積み重ねていきたいと思います。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

長さん

金子みすゞの実娘、ふさえ氏御本人を記録した、貴重な御写真の紹介、どうもありがとうございます。この方が、あの有名な、(旧姓たぶん)金子ふさえさんでしたか。御顔に苦労の跡は感じられませんが。御両親のご事情で、若いころは相当御苦労されたのでしょうね。歳は現時点で、80を超えられたと思いますが。いまでも御元気なようだと何よりだと感じます。
by 長さん (2014-09-09 09:07) 

ボーズandカナコ

長さんさま
ふさえさんとの3ショットは数年前のものですが、元気で可愛いご婦人、という感じでした。仰る通りご苦労も多かったと思いますが、それを表に出さずにいらっしゃいましたね。
by ボーズandカナコ (2014-09-09 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0