So-net無料ブログ作成

みすゞ公演inねっと99夢フォーラムさま [金子みすゞ]

今回は千葉県は大網白里で金子みすゞ公演のご縁を頂きました。
会場はお寺ではなく、不動産会社さんが企画している「ねっと99夢フォーラム」という、様々な講師を招いて毎月開かれている会だとか。お世話になっている先輩僧侶のご紹介で、実現しました。

ねっと99夢フォーラム

不動産会社さんで、地域の方向けに勉強会を開くなんて珍しいな、と思っていましたが、母体の会社「大里綜合管理」さんの珍しさは、そんなもんじゃありませんでした(笑)。

大里綜合管理

まず会社につくと、外観はおしゃれなログハウスといった風情。
P1000186.cng.jpg

玄関先に地域で作られた野菜の販売が行われています!?
中に入ると、やはり地域で作られたお菓子や手工芸品が並んでいます!?
そして社長さんの挨拶とともに社員さん一同が集まってきて…
P1000184.cng.jpg
歓迎の歌を披露してくれました!?

他にも、社内が絵画のギャラリーになっていたり!? 2階がシェフが日替わりで交代するレストランになっていたり!? ……いったいくつの「!?」があれば足りるんだろう!? という不思議な場所でした。

たまたま取材に来ていた東京MXテレビの「5時に夢中!という番組のえんどぅレポーターも戸惑い気味、気圧されぎみです(笑)

東京MXテレビ 5時に夢中!

私たち夫婦もインタビューに答えたので、もしかしたら映るかも (^_^;) 


さてさて、そんな盛りだくさんの会社でしたが、夕方に会場設営が始まり、暗くなる頃には多くの方々がお集まりくださいました。毎月いろいろな講演がありますが、お芝居の公演は初めて。でも皆さん真剣にご覧いただき、終わってすぐ感想をおっしゃって頂く時間や、希望者が残っての茶話会もあり、本当に本当に充実した1日となりました。


余談ですが、昨今「開かれたお寺」という言葉がよく上げられます。でも、言葉だけが独り歩きしている感覚もあります。この会社を見て、もしかしたら中世のお寺はこういった雰囲気だったのではないか、「開かれたお寺」のヒントがこの会社から得られるのではないか、そんな思いを抱きつつ、帰路につきました。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

長さん

この記事自体も異例です。会社が
あんまり珍しすぎて。みすゞ公演の
記念写真が全くないですね。
by 長さん (2015-02-17 11:39) 

ボーズandカナコ

長さんさま
ホントだっ! Σ(゚д゚|||)
by ボーズandカナコ (2015-02-17 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0