So-net無料ブログ作成

倶生の碑 合同墓参 [布教所日記]

平成26年秋に完成した「なごみ庵合同墓 倶生の碑」、初の合同参拝に行って参りました。
今回は1体の納骨があり、これで合計2体めのお骨が納まることになります。

出来上がった時も嬉しかったのですが、昨年末に初の納骨をした時、「ただの石碑」から「手を合わせる場所」になったという感慨がありました。
そして今回、別々の家の方が納骨されたことにより、本当の意味で「合同墓=みんなのお墓」になったと、感慨が深まりました。
この世で縁のなかった人も一緒に手を合わせている光景は、不思議な、しかし爽やかな感覚がありました。
P1000241.cng.jpg

お墓参りについては坊守も詳しく書いていますので…


墓参後に食事をした三崎食堂さんの写真を(笑)。

P1000246.cng.jpg
まず、三崎といえばマグロということで、マグロ尽くし定食。

P1000247.cng.jpg
こちらは鰤の刺し身やタタキがこれでもかと乗った、ブリブリ丼!

P1000248.cng.jpg
こちらはエビが豪快な、エビ天丼!

他にも魅力的なメニューがたくさんで、優柔不断な私は迷いに迷ってしまいました (^_^;) 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

長さん

法事のとき。近くに、美味しいどころがあるといいですね。
私なんか。墓参りの後は、たいていファミレスで食事です
からね。
by 長さん (2015-03-31 08:03) 

ボーズandカナコ

たしかに、親戚や家族が集まる場でもありますから、食事も故人を偲びつつ和やかなひと時にしたいですよね (^_^)
by ボーズandカナコ (2015-03-31 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1