So-net無料ブログ作成

西本願寺プレゼン大会! [その他色々]

京都の浄土真宗 本願寺派 本山で行われた「仏教プレゼン大会」に出講して参りました!
10155933_1043195102378238_1940737071933996088_n.jpg

この行事は「浄土真宗本願寺派 子ども・若者ご縁ぐくり推進室」(長っ)が主催で行われたもの。
表題通り、若い世代にどうやって仏教を伝えてゆくかをテーマとしている機関ですが、今回は宗派僧俗を問わず個性的な活動の内容を紹介してもらおう、という企画でした。

もともとは未来の住職塾 塾長の松本紹圭さんにオファーが来たのですが予定が合わず、サンガ護持会 会長(荷物持ち)であるワタクシにお鉢が回ってまいりました。

1人の持ち時間は15分と短いものですが(学生発表者の2名は7分ずつ…)、映像・音響・照明に専門の業者を入れ、担当者いわく「TEDを意識した」という凝ったステージになっています。

当日朝、新幹線で京都に向かいます。
IMG_1377.cng.jpg
着いてしまった…。
左側に見えるのが、文化財木造建築として日本第2の大きさを誇る御影堂、奥に見えるのが阿弥陀堂です。まずは両堂にお参りをして、気持ちを落ち着かせました。

IMG_1382.cng.jpg
そして会場となる伝道推進本部。

IMG_1379.cng.jpg
普段は宗議会などの会議で使われている部屋が会場です。
大きなスクリーンが設置され、業者さんが直前準備に追われています。

リハーサルを終え、いよいよ本番。
私は夜に横浜で写経会の予定があるのでトップバッター。

IMG_1381.cng.jpg
会場はこんな感じです。
140名ほどの僧侶が並ぶ前で話すので緊張するかと思いましたが、スクリーンを使うため照明が落ちるので、あまりこの光景を見ずにすみました (^_^;) 

ちょっと時間オーバーしたものの無事に終了。
他の登壇者の話も聞きたいし、懇親会で タダ酒が飲める 色々な方と交流するのが魅力的だったのですが、京都駅に向かってダッシュ!

無事に新幹線に乗り、写経会にも間に合いましたとさ (^_^)


以下、参考までに各種リンクです。

浄土真宗本願寺派 子ども・若者ご縁ぐくり推進室

登壇者:松島靖朗「おてらおやつクラブ」

登壇者:堀内克彦「宿坊研究会/寺社コン」

登壇者:平井裕善「僧職男子に癒されナイト」

登壇者:黒瀬英世「グチコレ」

登壇者:石川大夏「ともしえ」
http://ともしえ.com/entry8.html

浦上哲也「未来の住職塾/サンガ護持会」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 2