So-net無料ブログ作成

お坊さんQ&A hasunoha テレビで連続紹介! [その他色々]

「回答者が全員お坊さん」がウリのQ&Aサイトhasunohaがここ最近注目を浴びています。ネットでのニュースでたびたび登場しはじめ、2016年2月5日は日本テレビの「スッキリ!!」で紹介。


そして3月29日にはフジテレビの「バイキング」でかなり詳しく紹介されました。

悩める方から寄せられた3つの問いが順に提示され、まず出演者陣がそれに対して意見を言います。そしてそのあと、実際の僧侶の回答が示されました。

その1つ目の問いに対する回答として、私の答えが紹介されました (^_^)
P1000687.cng.jpg

P1000688.cng.jpg

質問はタイトルどおり、友達の幸せを素直に喜べない、という内容です。
それに対して私は、そういった思いは人間として持っていて当たり前のこと。親鸞聖人も「悪性さらにやめがたし、こころは蛇蝎のごとくなり(人間が持つ悪しき本性はなかなか止めることはできない。まるで毒蛇・毒サソリのようなものだ)」と仰っていることなどを紹介いたしました。
私としてはお昼の情報番組で、親鸞聖人のお言葉を紹介できたことがとても嬉しいです

問答の詳細は下記リンク先をご覧ください。

ちなみに3つ目の質問はちょっとしたサプライズで、パーソナリティの坂上忍さんが匿名で投稿した質問が紹介されました。


ここ最近の報道の影響で質問が殺到しています。
でも番組を見た僧侶も「私も悩む人の声に答えたい!」と次々と手を上げてくれ、精力的に答えてくれる方も増えました。
「人のために活動したい…でも何から手を付けたらいいの分からない…」そんなお坊さんが日本中にいらっしゃいました。そして、まだまだいらっしゃると思います。

義務やノルマなどはありませんので、ご興味のある僧侶の方々、ぜひ回答僧に登録して頂ければ幸いです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0