So-net無料ブログ作成

死の体験旅行 2000人 [死の体験旅行]

2015年1月から始めたワークショップ「死の体験旅行」
基本的に少人数生で開催しているのですが、3月22日でついに……
受講者が2000名を超えました!
IMG_2697.cng.jpg
写真「フリースタイルな僧侶たち」

本当に多くの方々に関心を持って頂き、受講して頂いたことに感謝しています。
最初の頃は「死」なんてことに誰も興味を持たないと思っていましたが、大間違いでした。
色々な方と触れ合えるこのワークショップ、今では自分のライフワークです。

思えば…
P1030150.cng.jpg
最初、なごみ庵で仲間たちと受講して、そのうち自分で始めて…

DSC_0183.cng.jpg
寺社フェス向源で開催したり…

14330669975_5af51a9bc6_o.cng.jpg
えらい大きな部屋で開催したり…(これも向源)

IMG_0642.cng.jpg
金剛院さんで最初は書院をお借りしたり…

IMG_1057.cng.jpg
大学生の卒業制作の題材になったり…
(「死の体験旅行」専用の建物の模型!)

IMG_2715.cng.jpg
今は金剛院さんの蓮華堂が定宿、環境が抜群です。

IMG_2695.cng.jpg
ほとんどの開催を取り仕切り、受付をしてくれている相棒の堀内さん。
シャイなので画像を加工しました (^_^;) 

最初は彼が声を掛けてくれて、「受けたい人なんているかな?」と半信半疑な私に、様々な場所で開催させて頂く機会を与えてくれました。

今までの開催は107回ですが、7〜8割は彼とのコンビだと思いますので、それだけ私のナレーションを聞いてくれたということです。もうほぼ暗記してるんじゃないかな?


本当に多くの方に支えられ、ご縁を頂いて、ひとつの区切りを迎えました。
まだまだ興味を持って下さる方がいそうですので、コツコツと続けていきたいと思います。

「死」を考えるとき、「生」がゆたかになる
ワークショップ「死の体験旅行」
開催情報 まちのお寺の学校


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0