So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年6月号 [和庵だより]

◇ 学生さん、いらっしゃ〜い ◇

なごみ庵の近くには神奈川大学があり、お寺の前の道路は登下校の時間帯、若い方たちであふれ返ります。今回ひょんなことから、その学生さんがフィールドワーク(実地調査)で当庵にいらっしゃることになりました。

引率の先生が当庵にご縁のある方なのですが、大学周辺の歴史ある行事や文化的な催し、珍しい活動をしている場や人のもとを訪れるという趣旨だそうです。その先生に率いられ、四名の学生さんがいらっしゃいました。

party_kansougeikai_woman.png
私は僧侶としては珍しく、色々な活動を通じて若い方との交流が多い方ですが、それでも二十歳前後となると、なかなか接点がありません。また学生さんもお寺や僧侶に不慣れな様子で、それでも多くの質問を投げ掛けてくれました。

一般家庭出身の私がなぜ僧侶になったのかや、なぜ普通の住宅をお寺にしたのかという疑問や、お坊さんになるための修行や日々どのような生活をしているのかという質問。また、浄土真宗はどういった教えなのかという質問や、ワークショップ「死の体験旅行」を始めるきっかけなどもお尋ね頂き、当初の予定を過ぎ二時間ほど話をいたしました。

後日、各学生がまとめた資料が届きました。どのレポートもそれぞれの視点で書かれていて面白かったのですが、皆さんが なごみ庵に対して敷居の低さを感じ、お寺や僧侶にもっと気軽に接していいのだと気づかれたと書いてありました。

そうなのです、お寺はお年寄りだけが行く場所ではなく、また法事やお葬式だけのために行く場でもありません。大勢ではありませんが、若い方にその点が伝わったようで、とても嬉しいことでした。



△ お 知 ら せ △

@長いきの会・笑いヨガ お休みのお知らせ
お芝居の稽古と本番があり、坊守(妻)が担当している金曜日の行事がお休みになります。
間違えてお出かけにならないよう、どうぞご注意ください。
・長いきの会(第1金曜日)…6月・7月お休み 次回8月4日
・笑いヨガ(第4金曜日)…6月お休み 次回7月28日

◎お盆の法要について
なごみ庵では7月・8月ともお盆法要をお勤めいたします。暑い時期ではありますが、どうぞお参りください。お参りが難しい方は、同封の「法名用紙」にご記入の上、お送り頂いても結構です。
・7月のお盆法要 16日(日)10時30分〜
・8月のお盆法要 13日(日)10時30分〜
また、ご自宅や霊園などでのお参りをご希望の方は、早めにお寺までご連絡ください。短い期間に依頼が集中しますのでご希望に添えない場合もありますが、可能な限り善処いたします。

◎死の体験旅行 6月21日(水) 豊島区 金剛院
最近メディアに掲載が続き、予約が困難になっています。ご了承ください。

◎自死ご遺族分かち合い 6月22日(木)10時30分 築地本願寺

◎神之木地区センター写経会 毎月第1・3(火)18時30分(変更の場合あり)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0