So-net無料ブログ作成
恵信尼ものがたり ブログトップ
前の10件 | 次の10件

平成25年の〆の公演 [恵信尼ものがたり]

築地本願寺の講堂で、中央仏教学院通信課程同窓会があり、そこで今年最後の「恵信尼ものがたり」を公演させていただきました。

120名の参加者全員が、浄土真宗について学んだ方です。一般のお寺で「恵信尼さまご存知ですか?」と聞くと挙手は2割ぐらい、でもこの日は全員が挙手!
公演が始まると、皆さん要所要所うなづきながら観てくれています。ストーリーの中で、一般に知られた説と異なる部分では「ざわ…」とざわめきが。
冷や汗をかきながらの公演でしたが、終了後は大きな拍手を頂きました。

同窓会の皆さんでの報恩講。音楽法要にお芝居、法話にコーラス。そして懇親会と盛りだくさん。公演後はホッとして、最後までお付き合いさせて頂きました。

IMG_0613.cng.jpg
写真は控え室としてご用意頂いた来賓室。
ロココ調? アールデコ? オードムーゲ?
なんて言うかわかりませんが、装飾も調度品も意匠を凝らしたものばかり。大正浪漫な雰囲気の中、準備ができました (^_^)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

時を超えて [恵信尼ものがたり]

広島の勝善寺さまで恵信尼ものがたりを公演させて頂いた記事は前に書きましたが、今回は集合写真のデータを送って頂いたので、追記としてアップします。

前回もアップした、50年前の婦人会結成時の写真。
勝善寺50年前.jpg

そして今回の集合写真。半世紀ですよ、半世紀。
HPP_151.cng.jpg
さて、クイズです。
50年前と今回、両方とも写っている方が何名かいらっしゃいますが、どの方か分かりますか?
答えは…誰にも分かりません!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

そうだ、京都で芝居をしよう [恵信尼ものがたり]

先日お伝えした通り、京都の檀王法林寺さまで仏教芸能祭が開催され、その演目の一つとして「恵信尼ものがたり」を公演させて頂きました!

P1040108.cng.jpg
浄土宗の古刹、趣のあるご本堂です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

恵信尼ものがたりin真照寺さま [恵信尼ものがたり]

遠方の広島公演の次は、近場横浜市内での公演です。
横浜市都筑区の真照寺さま、なごみ庵から車で20分ほどと、万が一忘れ物をしてもに戻れる安心感が魅力です (^_^;) 
7年前に金子みすゞの公演をさせて頂いていましたが、皆さま前回と変わらぬ笑顔でお迎え下さいました。

横浜市内なのですが、田園風景を残す地域で、お供えには農作物が並び、お斎はすべて婦人会の手作りと、暖かみのあるおもてなしを受けました。

公演も暖かく見守って頂き、無事終演。
また来させて頂きたい、そんな気持ちで帰途につきました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

山口・広島 公演旅行 [恵信尼ものがたり]

今年6月、京都で行われた「第3回真宗合同布教大会」に出演いたしましたが、この様子はweb中継されていました。
そしてそれをご覧頂いた、広島・勝善寺ご住職のお誘いを受け、公演旅行とあいなりました。せっかくの遠出ですので、1日プラスして瀬戸内海の知人のお寺も訪ねることにいたしました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

京都・だん王仏教芸能祭に出演! [恵信尼ものがたり]

京都の左京区に、檀王法林寺(だんのう ほうりんじ)というお寺さんがあり、そちらで「だん王仏教芸能祭」が開催されることになり、驚くことに出演させて頂くことになりました!

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

恵信尼ものがたりin万行寺さま [恵信尼ものがたり]

私の尊敬する本多靜芳師のお寺、東村山市の万行寺さまで『恵信尼ものがたり』の公演をさせて頂きました!

しかしこの日は台風18号が上陸。
テレビ朝日の「きょうの説法」も中止になるんじゃないかと思いましたが、私の法話は無事放映。でも画面の周りに台風情報のテロップが流れ続けていました。

私も朝から天気情報を見続け…どうしよう…電車か…車か…やはり電車の方が良いか…

あ、東横線止まった!

ということで急遽カーシェアを予約、車で向かいました。

暴風雨の中、なんとか東村山に到着。
さすがに欠席の連絡も入っていたようですが、それでも大勢の方にお参り頂きました。
そして上陸した台風は速度を速め、法要が終わる頃には台風一過のお天気に。

もろもろホッとしながらの帰り道でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

恵信尼ものがたりin西光寺さま [恵信尼ものがたり]

6月は公演が多く入りましたが、その2本目。
静岡県伊豆の国市の西光寺さま、8年前に「金子みすゞ ひとり舞台」を上演させて頂いて以来、久しぶりの訪問でした。
仏教婦人会の総会という事で、大勢の奥さま方にご覧頂きました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

恵信尼ものがたりin妙祐寺さま [恵信尼ものがたり]

本願寺派の世田谷組 仏教婦人会の集いで『恵信尼ものがたり』を上演させて頂きました。
今回は恵信尼さまの表情を中心にお送りします!

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

恵信尼ものがたりin教覚寺さま [恵信尼ものがたり]

私がお坊さん学校に通っていた際の音楽の先生、南荘先生のお寺(教覚寺さん)に公演でいって参りました。

教覚寺さんは、ご住職もご家族も檀家さんもお寺も素晴らしくって、全てが私の理想のお寺。
でも、絶対にマネ出来ない到達出来ない目標のお寺です。こちらにお招き頂いて、ウキウキ出かけてきました。

IMG_0474.cng.jpg
写真は、法要の後のコーラスの時間。ご住職は音楽家でいらっしゃるので、ご自坊や他のお寺でも歌唱指導をしていらっしゃいます。
そのせいか、お檀家さん皆さまもとても明るい雰囲気なのです。

本当は静岡まで行ったので一泊したかったのですが、前後の日に用事があり、やむなく日帰りでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | 次の10件 恵信尼ものがたり ブログトップ