So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今年のお薬 [花粉症坊主難渋記]

昨日書きました花粉症の薬。

まず飲み薬は「シングレア」。
これは副作用として眠気が無い事と、1日1回寝る前に1錠というのが飲み忘れしにくくて良いです。

画像0005.jpg


点鼻薬は「スカイロン」。

画像0006.jpg


ステロイド系の薬という事で使用を躊躇していたんですが、信頼できそうなお医者さんの薦めだった事、ネットで調べてみたけど悪い話がほとんど見受けられなかった事で、使い始めました。
慢性的なアレルギー症状で、年中使っているとあまり良くないようですが、スギ花粉の時期だけならば大丈夫かな、と。今のところ少ない使用量で良く効いてくれますし。

ご参考までに。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

betty

お久しぶりです!
私も、花粉症歴が長いのですが、今は、シングレア飲んでいます。
まったく眠くならないですよね。
眠くならない薬は効き目が少ないかなと心配していましたが大丈夫でしょうか。
これで効くなら、本当に良いお薬だと思います。
シングレアを飲み始めたのは、去年の暮れからで
喘息によく効くというので処方されたのですが、
アレルギー性鼻炎にも効くようなので、先月1ヶ月分出してもらいました。
そろそろ切れるので、何を処方してもらおうかと思ったけど、ボーズさんもこのお薬なら、私も頑張ってみようかなと思いました♪(^o^)
by betty (2009-03-12 14:01) 

ボーズ

>bettyさん
お久しぶりです〜〜。

bettyさんも花粉症でしたか…。多いですよね、本当に。国民病と言われるだけの事はあります。

bettyさんはシングレアだけですか?

私の感覚ですが、何の対処もしない時の花粉症症状が10とすると、シングレアで4〜6に下がり、スカイロンで1ぐらいまで下がっている、そんな感じです。

スカイロンだけを試した事がないのでわかりませんが、良く効く!という印象です。

市販の点鼻薬は、一時的に鼻の通りを良くするための使用する物で、一日に何度も使うと思います。

お医者さんで処方して貰ったこのスカイロンは、一時的な効果ではなく飲み薬と同じく継続して使って効果がでるようです。

私は朝と晩、左右の鼻腔に一度ずつ噴射と言われました。あまりに良く効くので、3日ほど前から朝のみの使用にしていますが、それほど効果が落ちているとは感じません。

まあこれからが本番という気もしますので、症状次第ですが。
by ボーズ (2009-03-12 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0