So-net無料ブログ作成

eMacパワーアップ計画 [愛しのMacintosh]

ウチのパソコンさんはApple社製です。いわゆるMacintoshというヤツで、機種はeMac。最後のCRT一体型Macで、CPUは1.25GHZ、メモリは256+512=768MBという、2009年3月現在では少々スペック不足かな、という一品です。

画像0005.jpg


2004年5月に前機種から買い換えを検討し、同年7月に購入。以来4年8ヶ月、頑張ってくれました。一度瀕死状態(数日間電源が入らなかった!)になった時もありましたが、OSも10.3から10.4にバージョンアップし、まだまだ現役です。

ただ気になるのがデータのバックアップ。これだけ年数が経つとHDDがいつ消し飛んでしまうか心配で心配で…。手動でバックアップを取る事もあるんですが、非常に面倒なんです。時間もかかるし。

で、現在一番新しいOSは10.5Leopardですが、コイツにはTime Machineという新機能があるんです。非常に優れもので、外付けのHDDを付けておくと勝手に小マメにバックアップをしてくれるんだそうです。詳しくはわからないんですが、もしMacが壊れてもその外付けHDDを新しいMacに取り付ければ、壊れる直前の状態に戻るんだとか。

ただ問題があって、今のままのeMacさんだとLeopardを動かすのはちょっと力不足。新しいマックを買うか…どうするか…悩んだあげくeMacさんをパワーアップして、もうしばらく頑張ってもらおうかと。

パワーアップ項目は…
1:メモリー増設 1GB+512MBで1.5GBへ
2:新OSとともにiLifeとiWorkを導入
3:マウスとキーボードをBluetoothへ Bluetoothアダプタも新調
4:ついでに内蔵のバックアップ電池を交換

さてさて、上手くいきますかどうか……。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

34n

こんにちは。okinawa34nこと34n(サンシン)です。

osですが10.5でもいけるんじゃないかなあ。
私の妻用のmacがimac G4 700Mhzですが無理矢理
10.5入れました。少し(かなり?)もっさりしますが
そのまま使えてます。メモリは1.5GBにしてあげれば最高ですね。

パワーアップ作戦、期待してます。
by 34n (2009-03-13 07:52) 

ボーズ

>34nさん
名前短くなりましたね(笑)。

奥さまのiMac、700Mhzて事は5色のヤツですかね?私もeMacの前はライムグリーンのiMacでした。

その機種で10.5が動くのであれば、ウチのも行けそうですね。出来ればクリーンインストールをしたいと思っているので、色々準備をしないと…。

eMacパワーアップ計画、こうご期待!
by ボーズ (2009-03-13 10:12) 

betty

私のi macはストロベリーピンクのもので1999年に買ったやつ。
もうとっくの昔に内臓電池が切れて、今はインテリアになってます。
中身ももう見れません…。
いつか救出する日がくるのかな。色々頑張ってくれた機種だったんですけどね~。

by betty (2009-03-13 14:54) 

りょうた

うちの会社のeMacも最近ヤバいので色々考えているんですが
すごくHDDの交換がめんどくさそうなことをネットでみると書いてあるんで二の足踏んじゃって・・・
HDDの入れ替えとデータの移行をHDD80G込みで14800円
でしてくれるところがあるらしいので移行だけはプロ頼もうかとも
バックアプはUSB接続のテラモノ(寺物じゃなく)で1万円くらいであるんでそれにしようと思ってます。

うまくいったら教えてね
by りょうた (2009-03-13 16:26) 

ボーズ

>bettyさん
ストロベリーピンクも綺麗ですよね〜。以前どこかで、使わなくなったけど愛着のあるiMacを、水槽にリメイクする、という記事を見た事があります。そこまで愛されればiMacも本望ですよね。
機械としての役割を終えても手放せない、Macにはそういう魅力があるような気がします。

>りょうたさん
メモリや電池の交換はそれほどでもないようですが、HDDの交換は難しいみたいです。私はHDDそのままで、外付けをバックアップ用に取り付ける予定です。
入れ替えとデータ移行で14800円だったら、お手頃のようにおもいますよ!
by ボーズ (2009-03-13 20:34) 

ボンゾ

こちらでは初めまして!

なんか分かります。なんかマカーって、
自分のMacが世界一なんですよね。

だからなかなか手放せない。
新しいMacを買うという行為は、今の愛機とお別れという
事に・・・
それが嫌だって気持ちは分かりますねーw

だけど、仕方なく買い替える時が来るんですよね。
そんな私、MacBook2.4Ghzに買い替えてもうすぐ半年。
これはこれでTime Machineも快適ですw

ただ、古い歴代Macは捨てられなくて、漢字Talkの頃の
クワドラ、PowerPC8600が二台(!)G3の400ポリタンク
iBookも2台・・・博物館の様になっております・・・


by ボンゾ (2009-03-13 21:19) 

ボーズ

>ボンゾさん
こちらこそこちらでは(ややこしい)初めまして!

Macユーザーはマカーで、ウィンドウズユーザーはウィナー、だと勝者みたいだからドザーと呼ぶらしいですね。

Mac博物館、壮観でしょうね!私のMac暦は、確か最初がPerforma5420だったと思うんです…。黒い一体型Mac。その後がグリーンライムのiMacだったか…?このeMacが三代目…かな(うろ覚え)。

by ボーズ (2009-03-14 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0