So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

危険な一発 [花粉症坊主難渋記]

034183.gifなんだか怪しげなタイトルですが、今回も花粉症のお話。

みなさん「一発治療」てご存じですか?

もちろん正式名称ではないんですが、その名の通りたった一度の注射で花粉症の症状を押さえ込んでしまうという治療法です。一見「夢の治療法」で、以前ちょっと知り合った方が教えてくれました。

その時は聞き流していたんですが「数ヶ月に渡る花粉症の症状が注射1回で治まるワケがないし、もし治まるとしたら相当強い薬なんでは…」と感じました。

最近それを思い出して調べてみたんです。すると、やはりデメリットというか、副作用の強いもののようです。

一発治療とは要するに「ステロイドの筋肉注射」だそうです。ステロイドというと効果が高い反面、副作用が強いイメージがあります。またスポーツ選手のドーピングでもよく名前を聞きます。
これを注射すると、注射部位から継続的に薬が体内に浸透するため、1回の注射で長期間効果が出るそうです。しかも効果の高いステロイドです、人によっては全く症状が治まってしまうこともあるとか。

ですが恐ろしいのが副作用。糖尿病誘発、感染抵抗力低下、肥満、高血圧、骨粗しょう症などが挙げられ、またステロイド依存症が出現するという話も聞きました。しかも先ほど「継続的に薬が体内に浸透」と書きましたが、副作用も同じく継続的です。一度注射をしてしまえば、副作用に苦しめられることになっても薬が切れるまでどうすることも出来ない…[がく~(落胆した顔)]

いくら花粉症が辛いと言っても、そこまでの危険は冒せないと思います。みなさんもお気をつけ下さい。

ちなみに、私が使っているスカイロン点鼻薬もステロイド系ですが、調べてみたところ医師の指示通りの使用法ならほぼ問題が無いようです。怖いのは口から飲むタイプと、注射だそうです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

りょうた

今日、うちの業界の健康保険組合からきたチラシの中に
耳の裏に貼る花粉レスキューバンってのが入っていた。
ビーエムシーというメーカーのものらしい。

90枚入りで定価6300円、健康保険組合のチラシから買うと
5000円。

by りょうた (2009-03-13 17:08) 

ボーズ

>りょうたさん
「花粉レスキューバン」で検索して見てみましたが…どうなんでしょうか…。プラシーボ効果の雰囲気も感じますが…。
by ボーズ (2009-03-13 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0