So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

とうがん三昧 [男子厨房に入る]

P1000441.cng.jpg

なごみ庵法話会にいらっしゃるIさんから、立派な冬瓜(とうがん)を頂きました。しかしワタクシ、冬瓜を料理した事がありません。人生初冬瓜です。ネットでレシピを検索してセレクトしたのが上記写真の2品、左が「冬瓜と豚肉の炒め物」、右が「冬瓜とトマトのスープ」です。

まず冬瓜の下ごしらえ、メロンの様にざっくり割って、中の種をスプーンで取り除き、皮をむきます。

冬瓜と豚肉の炒め物
  1. フライパンにごま油を熱し、ニンニクとショウガのみじん切りを入れ、香りを出します。
  2. 豚肉を入れ、さっと炒めたら冬瓜を投入。
  3. 塩コショウをふり、酒を大さじ2ほど振り入れ、フタをして蒸し焼きにします。
  4. 水分が飛んだらしょう油を回し入れて出来上がり。

冬瓜とトマトのスープ
  1. まず冬瓜を10分程下ゆでしておきます。
  2. 鍋に水、鶏ガラスープの元を入れ、茹でた冬瓜、ざく切りのトマト、冷凍エビ(または鶏肉)を入れます。
  3. 10分程煮て、塩コショウ、しょう油、ごま油で味を整えて出来上がり。

「冬瓜と豚肉の炒め物」は、冬瓜のシャクシャクとした食感が楽しめます。また「冬瓜とトマトのスープ」は、冬瓜のトロリとした食感が味わえます。初めて冬瓜を料理しましたが、あっさりとした野菜ですので色々アレンジ出来そうです。感覚としては大根やカブに似ていると思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0