So-net無料ブログ作成

三重へ愛知へ [その他色々]

3月26日、愛知県豊橋市の正太寺さんでお説教の依頼を受けておりました。せっかく愛知まで行くので、前日にちょっと足を伸ばして三重の高田本山にも行ってきました。

普段、本山に行くのは大きな行事の時が多く、なかなかゆっくり出来ません。良い機会ですので、本山の親しい人たちともゆっくりお話しできました。

で、翌朝。本山の朝のお勤めに出ようと早起きして、ふとカーテンを開けると…
P1010684.cng.jpg
吹雪!?
3月も末なのに…東北でも北海道でもないのに…吹雪。
ビックリしました。


寒さの厳しい中、電車を乗り継いで豊橋の正太寺さんへ到着しました。
P1010685.cng.jpg
門の右には「説教 浦上勇哲師」と書いて頂いています。ここまで来たらもう逃げられない (-_-;) 

聖徳太子を讃える「太子会」が勤まり、その後のお説教は40分の2席でした。準備をしている時は長く感じるのですが、始まってしまうとあっという間に終わります。

お説教の後は、餅投げです。
P1010687.cng.jpg
お寺の総代さんたちがビニールで包まれた紅白のお餅を投げ、お参りの方々が賑やかに拾っています。真面目な時間もあって、楽しい時間もあって、良い法要だなぁ…と感じました。

その後、ご住職と夕食をご一緒し、遅めの新幹線で横浜に戻りました。なんだか濃密な2日間でした〜。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0