So-net無料ブログ作成

おじぞうさん [比叡山 回峰行]

色々なコースを走っていると、今まで目に入らなかったものや知らないものを見つけて、なかなか楽しいです。
で、ある日見つけたのがこの建物。
110817_093143.cng.jpg

外ののぼりに「祐天地蔵尊」と書いてある小さな小さな建物です。気になったのは外に建っている灯籠のようなもの。
110817_093202.cng.jpg
「南無阿弥陀仏 佛子源空」と縦に書いてあり、見えにくいですが下の台座には横書きで「法然上人 八百年大遠忌」と書いてあります。

「南無阿弥陀仏」はもちろんお念仏。そして「源空」は浄土宗の開祖にして親鸞聖人のお師匠さまである法然さまのことです。

中に入ると…
110817_093231.cng.jpg
三角形の6畳ほどの空間でしょうか。外ののぼりの通りお地蔵さんがおられます。

外に出て横に回ると由来書きがありました。
このお地蔵さんの最寄り駅は東横線の白楽駅になりますが、同じ東横線の祐天寺と縁があるらしく、それで「祐天地蔵尊」なのだそうです。

そして祐天寺は浄土宗のお寺なので、浄土宗の開祖である法然上人の名前が刻まれた灯籠(?)が建っていたんですね。

ジョギング姿でジロジロ見ながら写真を撮っていたので、通り過ぎる人にちょっと不審がられたかもしれません(苦笑)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0