So-net無料ブログ作成

◎◎タイムスに掲載! [その他色々]

とある新聞から依頼があり、文章を載せて頂きました!
その新聞とは…「ニューヨークタイムス」…

あ、間違えた。「仏教タイムス」さんでした (^_^;) 

寺報を毎月書いていますし、他のお寺の発行物向けに何度か文章を書いた事はありますが、新聞からの依頼なんて初めての事でビックリし、また嬉しかったです。

紙名からして完全に業界紙なんですが、数年前に「いのち とうとし」と題して、16名のお坊さんに小中学生向けの文章を書いて頂く企画をしたそうです。これが好評で後日小冊子になり、今回はその第2段。前回よりも依頼するお坊さんの年齢を下げ、16人の青年僧侶による子ども向けの記事、という企画になったそうです。今回も小冊子になるとの事で、これも楽しみです。

お子さん向け、というと簡単なようですが、専門用語や難しい言葉を平易に直さなければならず、意外と難しい面があります。法話でも、参列している子どもに向けて話をすると周りの大人が「分かりやすいお話しで良かったです」と言ってくれる事が多いのです。題材はやはり、金子みすゞさんの詩にしました。

いのちとうとし.cng.jpg

今まで新聞に載るのは、ほとんどが金子みすゞの芝居についてでヨメ中心でした。内心ジェラシーを燃やしていたワタシは(笑)面目躍如。どうだとばかりにヨメに紙面を見せると…

「このお地蔵さん、あなたに似てるわね〜 似顔絵?」

…絵じゃなくて…文を読んで (T_T)

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 8

ボンゾ

お!なんと!おめでとうございます!!

奥様の感想がまた(笑)
by ボンゾ (2012-08-27 13:04) 

ボーズandカナコ

>ボンゾさん
有り難うございます!
ヨメは時々、いや頻繁に面白い事を言います。
by ボーズandカナコ (2012-08-27 21:51) 

チェルニー大尉

うほっ!いい(マテw
by チェルニー大尉 (2012-08-29 07:48) 

ボーズandカナコ

>チェルニー大尉さん
え? ん? マテ??
by ボーズandカナコ (2012-08-29 08:08) 

おにいちゃん

ほんと似てるねぇ(笑)

は置いといて、素敵な文章で分かり易いです。
自分の法話にもいただいちゃいますm(_ _)m
by おにいちゃん (2012-08-29 09:26) 

ボーズandカナコ

>おにいちゃんさん
有り難うございます m(_ _)m
使えるような部分があるかわかりませんが (^_^;)

>チェルニー大尉さん
ん? 作業着…??
by ボーズandカナコ (2012-08-29 19:25) 

チェルニー大尉

>ボーズ様
すみません・・・。元ネタはこれです・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%B7%9D%E7%B4%94%E4%B8%80
by チェルニー大尉 (2012-09-03 03:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1