So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2015年3月号 [和庵だより]

◇ 断酒会ご報告&讀売新聞 ◇

 先月号でお知らせした「大和つくし断酒会」での講演、無事に終了いたしました。当日は寒いながらもよく晴れた日、約百八十名の方が耳を傾けてくださる中、お話しをさせて頂きました。
 内容は、仏教とお酒の関係に始まり、断酒会の方が歩む道と仏教者の歩む道に相似した点があるのではないかというお話。そして最後に故 高倉健さんの座右の銘「往く道は精進にして、忍びて終わり悔い無し」を紹介させて頂きました。これは浄土真宗でもお勤めされるお経「歎仏偈(讃仏偈)」の一節で、千日回峰行を二度達成された故 酒井雄哉 大阿闍梨が高倉健さんに送ったものだそうです。
 假令身止(けりょうしんし) 諸苦毒中(しょくどくちゅう)
 我行精進(がぎょうしょうじん) 忍終不悔(にんじゅふけ)

意:道を求めて たとえ身は 苦難の毒に 沈むとも
  願い果たさん その日まで しのびはげみて 悔いざらん

これを断酒会の方に向け…
 断酒の道を求めて、たとえこの身は苦難の毒に沈むようなつらい
 思いをしたとしても、生涯断酒を続けるという願いを果たす
 その日まで、忍耐し、精進し、悔いを残さない人生を送って下さい。

と、エールを送る言葉とさせて頂きました。

◎讀売新聞への掲載
 三月十九日(木)の讀売新聞の夕刊「こころ」というコーナーに、住職が開催している「死の体験旅行」ワークショップについて記事が掲載される予定です。同新聞を購読していらっしゃる方、よろしければお目通し下さい。  注 翌週にずれる場合があるそうです。


△ お 知 ら せ △

@3月4日(水)〜8日(日) 坊守出演舞台「バリカンとダイヤ」
2年前に初演のこのお芝居、早くも再演となりました。なごみ庵坊守(芸名:保谷果菜子)は台湾人の役柄で出演します。観覧ご希望の方は、なごみ庵までお申し込みください。

@3月21日(土)13時より 春のお彼岸法要
「親と子の読み聞かせ 絵本に学ぶ仏さまのおしえ」と題し、法要&絵本&法話です。絵本は、東日本大震災後、岩手県大槌町の高台にぽつんとたたずむ、電話線の繋がっていない電話ボックスを題材とした『かぜのでんわ』を予定しています、お子さまもぜひご一緒にお参りください。
※法要中に法名(戒名)読み上げ希望の方は、ご連絡ください。
http://www.amazon.co.jp/かぜのでんわ-いもとようこ/dp/4323024517/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1424782249&sr=8-1&keywords=かぜのでんわ

@3月29日(日)なごみ庵合同墓 倶生の碑 見学会&合同参拝
春の陽気の中、桜を見ながらお墓参り&見学バスツアーに行きませんか? 申し込み締め切りは3月21日です。詳細は前号のご案内をご覧頂くか、お寺までお問い合わせください。

@4月5日(日)寺市 椎名町 金剛院にて
池袋から西武池袋線で1つめ、椎名町歩1分の金剛院さんで寺市が開催! 目玉は歌手グループ SPEEDの今井絵理子さんトークライブ。なごみ庵住職は「死の体験旅行」で参加します。

@5月2日(土)・3日(日)寺フェス向源 増上寺にて開催!
@5月24日(日)14時より 宗派を超えた法話会 詳細は次号!
@課外活動 盆おどり部…毎月1回 平日夕方 平川町内会館にて。3月は20日17時より。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

長さん

新聞に載ると。
「死の体験旅行」。申込みがブレイクしそうですね。
by 長さん (2015-03-19 09:59) 

ボーズandカナコ

>長さんさま
ちょこっとだけブレイクしてくれたら嬉しいです♫
(^_^;)
by ボーズandカナコ (2015-03-19 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0