So-net無料ブログ作成

2015年7月号 [和庵だより]

◇ 初詣、夏詣 ◇
 半年も前の話で恐縮ですが、皆さんお正月は神社仏閣への初詣はされましたか? 有名な寺社へ行った方、地元でお参りされた方、中には なごみ庵へご来庵いただいたのが初詣だったという方もいらっしゃるかもしれません。

 神道では、大晦日に「年越しの大祓」を行い一年の罪穢れを祓い清め、元日に新年の平穏を願って神社に初詣をします(ちなみに仏教、特に浄土真宗では「罪穢れを祓い清める」という考え方はしません)。
 そして半年後、やはり神社では同じく罪穢れを祓い清める「夏越しの大祓」が行われているそうですが、このタイミングで神社をお参りする習慣はあまり盛んではありません。それを推し進めていこう、というものが「夏詣」でいくつかの神社でおこなわれ始めています。

 今回ご縁があり、浅草神社さんの「夏詣」期間中に体験学習「死の体験旅行」の講師を勤めさせていただくことになりました。
 急遽調べると、雷門で有名な浅草寺と、こちらの浅草神社はもともとは ひとつだったのだそうです。由来によると推古天皇の時代、隅田川で漁をしていた三兄弟の網に観音菩薩の像がかかり、これが祀られたのが浅草寺の起源、そして前述の三兄弟を「三社権現」として敬い祀ったのが浅草神社の起源だそうです。有名な三社祭は、ここからきているそうです。
 浅草神社の「夏詣」は七月一日から七日まで行われ、期間中は「芽の輪くぐり」や流しそうめん、各種体験講座など行われるようです。浅草見物のおりには、「夏詣」もご一緒にいかがでしょうか?


△ お 知 ら せ △

@お盆のご案内
お盆は7月に行う地域と、8月に行う地域がありますが、いずれも13日〜16日がお盆の期間になります。なごみ庵では両月とも合同法要をお勤めいたします、どうぞお参り下さい。
 ・7月12日(日)14時より なごみ庵 お盆・初盆 合同法要(約40分 茶話会あり)
 ・8月14日(金)14時より なごみ庵 お盆・初盆 合同法要(約40分 茶話会あり)

@個別のお盆・初盆をご希望の方は、お早めにご連絡をお願いします。
なごみ庵で、ご自宅で、また霊園などでお勤めいたします。申し込みが多くなると思われますので、お盆期間(7月・8月 13〜16日)よりも前後にゆとりを持ってお考え下さい。

@お盆に特別な飾りは不要です
提灯に野菜の牛馬…浄土真宗ではこれらの飾りは不要です。お仏壇を掃除し、新しいお花を供え、手を合わせてお念仏いたしましょう。
ただし、もともとお持ちだったり、親戚などから頂いた場合は、お飾り頂いても結構です。

@7・8月の予定
お盆の都合上、行事の変更があります。7・8月の法話会はお休みです。

◎課外活動 盆おどり部…毎月1回 平日夕方 平川町内会館にて。7月17日 17時〜
      笑いヨガ……大口駅 神之木地区センターにて 7月13日(月)10時半〜


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0