So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

僧侶のためのグリーフケア連続講座in東京 第5回目 [カウンセリング]

受講としては最終回となる第5講は、築地本願寺で行われました。

まずはアイスブレイクを兼ねたチェックイン。
そして宿題として出ていた「グリーフケア講座受講後の具体的なアクションプラン」を、4人の希望者をコーラー(提案者)としてプロアクションカフェ形式で揉んでいきます。

「プロアクションカフェ」はワールドカフェに似ていて、コーラーは自分のアイディアのテーブルにずっと残り、他のメンバーが入れ替わっていきます。
入れ替わりの間にはコーラーが1人で考えを整理する時間があって、ちょっと大変そうですが、それだけ考えが熟成されていきます。

IMG_1370.cng.jpg
いつも大活躍の模造紙さん (^_^)

IMG_1369.cng.jpg
そうこうして煮詰まった各コーラーのプランが解説されます。全部で4つのアクションプランがあり、コーラー以外の参加者は3つのプランには関わっているので「あ、自分のアイディアが採用されてる!」とか「ああ、こう発展したんだ!」など当事者目線で解説を見守ることができます。


その後は、12月23日(水祝)の夕方〜夜に予定されている特別講へのアイディア出し。ちなみに特別講は、受講生のみではなく他の参加者も募って開催される予定です。まだ詳細は未定ですが、グリーフケアに関心のあるご遺族・僧侶・医療関係者・葬祭業界の皆さまなどにご参加頂けることになると思いますので、関心のある方は私までお問い合わせ下さい。
IMG_1371.cng.jpg
ここも尾角さんによる導きのもと、皆でアイディアを出し合います(詳細はナイショ)。
最終的には集まったアイディアを元に尾角さんがプランを立てていくのですが、皆で学んだ事がどう花ひらいていくのか楽しみです。

そして最後は、ちょっと儀式のような雰囲気でチェックアウト。
IMG_1372.cng.jpg
参加者やご講師・サポーターの方々が、1人ずつロウソクを灯しながら、講義の感想や今後への思いを語っていきます。まだ特別講はあるのですが、なんとなく寂しい気持ちにもなりながら、でも今後もこのメンバーで繋がっていきたいな、と思わせる時間でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0