So-net無料ブログ作成

2016年1月号 [和庵だより]

◇ 新年のご挨拶&年末のご報告 ◇
 平成も二十八年となりました。お釋迦さまがお生まれになった年を基準とした仏暦(諸説あり)では二五五九年です。なごみ庵だよりを手に取って頂いている皆さま、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 昨年十二月十三日には報恩講法要が営まれ、未来の住職塾 塾長の松本紹圭師を講師にお招きすることが出来ました。当庵の小さな本堂をご存知の方は驚かれるかもしれませんが、参拝の方は三十名ほどになり、後半は人の熱気で暑くなるほどでした。
 その熱気にあてられることなく、松本さんは冷静に、穏やかに、自身の仏教との出逢いから、現在の仏法の受け止めまでを語られました。
 なごみ庵名物の茶話会にも参加して頂き、質疑応答も活発に交わされました。茶話会には坊守手作りのリンゴのカップケーキなどなどお菓子とお茶が並び、わいわいと楽しい時間が流れていきました。

 十二月二十六日には、お知らせしていた「養老指南塾」の第一回が開催されました。こちらは十名ほどですが、体験学習もあり、非常に興味深く密度の濃い内容でした。
000027132641.cng.jpg
写真はロボコップ…のようですが、高齢者体験キットを身につけた住職です(笑)。こんなにも全ての行動が大変になるのかと驚いてしまい、翌日さっそく、駅の階段で大荷物を持って苦労されている年配女性を、スムーズにお手伝いさせて頂くことができました。
 突然僧侶に「お荷物をお持ちしましょう」と言われて、その方を驚かせてしまいましたが(苦笑)。


△ お 知 ら せ △
◎1月9日・1月16日(両日とも土曜日)13〜17時 養老指南塾
表面でもご報告していますが、養老指南塾は予想以上に素晴らしい内容で、お願いして本当に良かったと感じています。1月の第2回、第3回に若干空きがありますので、せっかくの機会を逃さぬよう、興味のある方は是非ご連絡ください。
ご講師は、真言宗尼僧にして看護師でもある玉置妙憂さん、そして同じく真言宗僧侶の成井阿里さん。介護や看取りについて、座学だけではなくワークショップ(体験学習)もあり、実り多い学びになると思います。

◎ピックアップ「長いきの会」改め「イキイキ長いきの会」
毎月第1金曜日(1月は第2金曜 8日)の14時から開催している「長いきの会」。
なごみ庵の坊守が舞台役者ですので、役者の発声法・呼吸法の基礎をお伝えしています。準備体操を終えると、まずは発声練習。腹筋を使って声を出すのはかなりの運動で、体もポカポカ温まってきます。
早口言葉で舌の回転も滑らかになったら、最後に短いお経を読みます。発声練習のお陰で気持ちよく声が出て、参加者5人だったら10人分ぐらいの声量です!
ちなみに「長いきの会」だけですと、単に長生きが目的と誤解されてしまったことがあるので、今年からは元気なシニアライフを目指す「イキイキ長いきの会」と改名いたします。

◎課外活動 盆おどり部…1月22日(金)17時〜 平川町内会館にて

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0