So-net無料ブログ作成

2016年6月号 [和庵だより]

◇ おてらおやつクラブ ◇
 なんとも可愛らしいタイトルですが、実はこれ、かなりシリアスな活動なのです。最近は新聞やニュースでも取り上げられることが多くなりましたが、元々は奈良県の浄土宗寺院で始まった活動で、お寺にお供えされたお菓子や果物のお下がりを、お子さんのいる貧困家庭に「おすそ分け」しようという活動です。

 「子どもの六人に一人が貧困状態」だそうですが、私は初めて聞いた時「大げさな! 外で子どもを見ても、ボロボロの服や裸足で歩いている子などいないじゃないか」と思いました。しかし戦後のいわゆる「浮浪児」とは違い、現在はまだ使用可能な衣服や靴が手に入るので、外見でそうと分かりません。けれどそれが、かえって問題を見えにくくしています。

 「おてらおやつクラブ」の活動は、ただ単に食料を供給しよう、というものではありません。人は貧困に加え、孤立することで困窮の度合いを深めます。「仏さまのお下がり」をお渡しすることで生まれる安心感、また「渡す」という行為で生まれる繋がりが大きな目的のひとつです。

 また日本各地で、共働き家庭の「孤食」や経済的困窮から来る栄養の偏りを解消すべく「こども食堂」が開かれ、多くのお寺もそこに関わっています。なごみ庵でもこれらの活動を応援しようと、地域の社会福祉協議会を訪れ、支援先を増やしています。皆さまもどうぞご助力ください。

 とは言っても、なごみ庵に大量のお菓子を届けて下さい、ということではありません。お供えの機会があれば、日保ちがするものや、小分けしやすいものなどを念頭に置いてお選び頂ければ有り難いです。

◇なごみ庵十周年ご寄付…2名さま
◇熊本地震 被災寺院義援金…1名さま


△ お 知 ら せ △

◎6月3日(金)18時30分〜20時 女子力1UPセミナー
住友生命 東神田営業所さまにて、全6回で開催されている「女子力1UPセミナー」。なんとも私に不似合いなタイトルですが、最終第6回「クヨウ」の回の講師としてお招き頂きました。入場無料です、よろしければお出かけください。 お申し込み先 03−5820−1115

◎お盆・初盆 合同法要 7月15日(金)・8月14日(日)いずれも10時30分
なごみ庵では7月・8月いずれもお盆の法要をいたします。今年からなるべく暑い時間を避け、午前10時30分開始となりますので、ご注意下さい。
同封の「法名用箋」に故人さまのお名前と法名(戒名)を記入頂き、当日または事前に持参/郵送/FAX(045-491-3909)などでお出し頂ければ、法要の際に奉読させて頂きます。

@個別のお盆・初盆をご希望の方は、お早めにご連絡をお願いします。
なごみ庵で、ご自宅で、また霊園などでお勤めいたします。申し込みが多くなると思われますので、お盆期間(7月・8月 13〜16日)よりも前後にゆとりを持ってお考え下さい。

@お盆に特別な飾りは不要です
提灯に野菜の牛馬…浄土真宗ではこれらの飾りは不要です。お仏壇を掃除し、新しいお花を供え、手を合わせてお念仏いたしましょう。

◎課外活動 神之木地区センター笑いヨガ…6月13日(月)10時30分
      盆おどり部…6月17日(金)17時〜 平川町内会館にて
      神之木地区センター写経会 毎月第1・3(火)18時30分(変更の場合あり)

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0