So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

インプット 2DAYS [その他色々]

日数が短い2月、しかも月末に連日で勉強会がありました (T_T)


1日目は2年ほど前に学んだリブオン主催「僧侶のためのグリーフケア講座in東京」のOB会。
一緒に学んだ臨済宗、窪田充栄さんのお寺が、本堂・客殿・庫裏ともに新築されたので、その見学も兼ねて駒込へ。

リブオン https://www.live-on.me
勝林寺 https://www.mannen-syourinji.com

28514435_1736937366387670_609758435624602881_o.jpg
窪田さんは障害をお持ちのお子さんがいらっしゃるので、そこに目を向けた活動をされています。
写真はその一環で、車いすに載った恐竜が描かれたポスター。
車いすに乗っていることでハンデキャップを表し、様々な恐竜を描くことで「同じ恐竜でも、いろんな恐竜がいるんだよ」ということを表しているのだそうです。

他にもそれぞれの発表があり、卒業して2年間、皆さんがどういう活動をしてきたか、どうやって縁ある方々のグリーフに向き合ってきたかをお聴かせ頂きました。

う〜〜ん、皆さん頑張ってらっしゃいます!
私も触発され、改めてやる気が湧いてきました (^人^)


翌日は「未来の住職塾」1期生の勉強会…とは言っても何期生でも参加可でしたが、こちらは卒業後5年で、それぞれの「寺業計画」がどう進んだか、何が上手くいかなかったか、どれが成功したのかという発表がありました。
未来の住職塾 http://www.oteranomirai.or.jp

またその発表に対し、活発に質問やアドバイスが飛び交い、充実した時間になりました。
smallスクリーンショット 2018-03-01 03-01 10.44.55.jpg
写真は私の発表後に、浄土宗の井上広法さんがイチャモンを付けているところ(笑)
というのはウソで、アドバイスをして頂いているところです。


2日連続の学びは脳が疲れますね。
家の用事があって、2日間とも懇親会は参加できませんでしたが、それでなんとか体力がもったような気がします (^_^;) 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント