So-net無料ブログ作成

ゴスペル&声明 [その他色々]

オシャレな街という印象が強い代官山。
しかしそこは戦前から各国の大使館や外国人学校、キリスト教会が多く、そのため空襲の標的にならない場所でもあったそうです。

大使館と教会。
言い換えれば、国家と宗教。
これはどちらも戦争の元になります。

そんな施設の多い代官山で、2016年から「代官山ノエル」という、人種や宗教を超えて平和を祈るイベントが開催されています。
「人種や宗教を超えて」と言っても、主催はキリスト教・プロテスタントの本多記念教会さん。
日程も12月23日で、そもそも「ノエル」がフランス語で「クリスマス」を指す言葉ですから、どうしてもクリスマスっぽい雰囲気にはなります。

でもそこに、寺社フェス向源の僧侶たちが昨年から協力をしています。
私も今回、ご協力をさせて頂きました。

sml.IMG_2630.jpg
まずは向源の名物でもある「お坊さんと話そう」
今回はクリスマス時期でお忙しい牧師さんも加わり、「牧師さん&お坊さんと話そう」に!
↑の写真に牧師さんが1人いますが、誰だか分かり……ますよね (^_^;) 

「話そう」ですが、この時期に代官山にいる方は幸せいっぱいかな、と思っていたのですが、仕事関係で悩みを抱えている方の想いを聴かせて頂きました。


もうひとつ出番があり、本多記念教会さんと、閉会セレモニーで声明(しょうみょう:歌のようなお経)の公演をさせて頂きました。

sml.IMG_2627.jpg
キャンドルイベントでもある代官山ノエル。
無数のロウソクが揺らめく幻想的な雰囲気の中…

48912107_435590143643502_4249312893155147776_n.jpg
合わぬ(笑)

閉会式セレモニーは夜、屋外だったので写真はありませんが、声明に始まり、地元高校のブラスバンド部の演奏、そしてゴスペル、聖歌。
寒い中でしたが、だんだん楽しくなってきて、一緒になって「オーハッピーデーイ!」と歌いながらリズムを取ってしまいました(笑)

映画『天使にラブソングを』が好きだったんですが、お寺でもこういうことができたら、また違った層の方が関心を持ってくださるのでしょうね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog