So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
カウンセリング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ひさしぶり! 4月の「みらい」 [カウンセリング]

2月は神之木地区センター写経会と重なり欠席し、3月は部屋が取れずお休みだった「みらい」例会。4月は先生を含め6名の参加でにぎやかでした。

久しぶりということもあり、最初に各自が近況報告など長めに。

その後、珍しく細かい状況設定をしてのワークを2回。カウンセリングのワークというよりも、人との接し方ワークという感じでした。

久しぶりではあっても、もう付き合いも長くなった仲間同士。なんとなく「ただいま!」という場所に感じられ、ホッとします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2013年11月の「みらい」 [カウンセリング]

先月は台風で急遽お休みだった「みらい」例会ですが、今月は寒さが増す中、無事開催出来ました。
参加者は先生を含めて7名。
軽くウォーミングアップをした後、2名1組でのロールプレイを2セット、休憩を挟んで3人1組でのロールプレイを1回。たっぷり話し、聴き、観察の時間がとれました。

私はというと、ここ10日ほど心にひっかかっていた事を話すことが出来ました。

自分の立ち位置がどこにあるのか。
私の視線はどこにあるのか。
苦しみ人々にどのようなアプローチをするのか。

自分が間違っているとか正しいとかではなく、いろいろな視点を頂き、心が軽くなりました。
本日は、有り難うございました m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2013年9月の「みらい」 [カウンセリング]

暑さも下火になってきた9月中旬、みらいの例会がありました。

今月は5名、最初から円座になります。
各メンバーからいろいろなお知らせがあり、しばらく時間を使った後、ウォーミングアップ。
紙にそれぞれ今の気持ちと、それを表す色を書きます。

自分の内面を見つめてみると、新しいものが出来上がったり、大きなことが動きつつあったり、自分では気づいていませんでしたが高揚しているようです。

なのでそれを表現する色は赤!

休憩を挟んで、後半は2組に分かれてロールプレイ。
7分の時間がありましたが、思ったより早く時間が経ち、両組とも不完全燃焼で終わってしまいました。
ペース配分、難しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2013年8月の「みらい」 [カウンセリング]

今月の例会はちょっと少なめ、先生を含めて3名でした。
内容はコラージュ、人数が少ないぶん、1人1人たっぷり時間を使って考えることが出来ました。

で、下の写真が私のコラージュ。
P1030921.cng.jpg

私は何を考えているのか…心の底に何があるのか…

見え見えですね(笑)
お恥ずかしい (。・・。) 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2013年7月の「みらい」 [カウンセリング]

今月はやや少なめ、先生を含めて4名での開催でした。

今回は動き回るタイプのウォーミングアップではなく、対話型アイスブレイク。
ロールは、先月私が話し手だったのですが、聞き手の方がもう少し深めてみたい、という要望があり、再度話し手に。

皆さんとしては、私がさらけ出していない、とお感じになったようですが、私としては結構ぶっちゃけたつもりなのです…。たぶんヒートアップしない、そういう性格なのです、私 (^_^;) 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2013年6月の「みらい」 [カウンセリング]

今月は参加者が多く、賑やかな例会となりました (^_^)

今月のウォーミングアップは、先月も行った目隠し歩き。でも今月は1人で目隠しをして歩き、危ない時だけフォローするというもの。

ロールは1組。私が話したい事があったので、話し手に立候補しました。
他の場でも書いていますが、師父を亡くした悲しみをお聞き頂きました。けれどお寺業界ではなく一般の方に話すとなると、言葉や状況の説明をしなくてはならず、それに少し時間を取られたような気がします。

やっぱり特殊な業界ですよね (^_^;) 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2013年5月の「みらい」 [カウンセリング]

今月は他グループからのご参加もあり、7名。
これだけ人数がいると、色々なことが出来ます。

まずはウォームアップを数種類。歩き回りながらのウォームで体がほぐれ、その後は2人1組で片方が目隠しをして、もう1人が誘導するワーク。以前にも経験ありですが、久しぶりの感覚です。

そしてロールプレイ。今日は先生を除く6名が3つの組を作り、それぞれ7分ずつ話し手・聞き手を交代して行います。時間が長めでしたので、比較的じっくりと話が出来ました。

私は始めてお会いした方と、お互い比較的深めのお話しをしました。初対面だからこそ気兼ねなく話せる、ということもあったと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2013年4月の「みらい」 [カウンセリング]

今月は新年度の最初ということもあり、今後の運営について皆さんとご相談いたしました。

たまたま他のグループからの見学の方がいらっしゃったのですが、長年カウンセリングについての学びを継続しているグループで、そちらの運営の仕方を大いに参考にさせて頂きました。

「そっか、そうすれば良かったんだ〜」と目からウロコ。
懸案事項に解決の糸すじが見え、ホッとしました。

会議の後は、ウォーミングアップ。
すでに話し合いで時間を使っているので、いつもよりもテンションを上げてアップが出来ました。

そして2人1組でロール。
終了後にそれぞれの感想と観察者の感想で終了。

帰路は足取りも軽やかでした♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2013年3月の「みらい」 [カウンセリング]

年度末で忙しいこともあり、参加者は少なめの3名。
世話人さん2名と先生で、計6名でした。

ウォーミングアップにアイスブレイクを長めに取り、部屋を歩き回ったり笑ったり、かなり体が温まりました。
その後2人3組に分かれお互いにワーク。

休憩後、話し手・聞き手を決め、他は観察者となってロールプレイ。
今回は聞き手の設定や話す場所の設定など、かなり細かく状況を決めました。
また録音して、それを聞きながら振り返りを行うなど、深いワークが出来ました。

終了後、表に出てもその余韻が残り、夜の歓楽街で真面目な話をしてしまいました(笑)。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2013年2月の「みらい」 [カウンセリング]

寒さも盛りの中、みらいの例会でした。
先月に引き続き、コラージュ。

私の作品(?)はこちら
P1030536.cng.jpg
今回は「顔」に目が行きました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | 次の10件 カウンセリング ブログトップ